マガジンのカバー画像

日記

58
運営しているクリエイター

記事一覧

OneNoteで日記を書く

OneNoteで日記を書き始めて三年目になる。それまで他の媒体では続かなかった日記がOneNoteにし…

みちる
3年前
20

ライブ配信を3か月やってみた感想と分析

今年の1月半ばから4月末くらいまでライブ配信というものをやってみた感想と分析を書こうと思い…

みちる
3年前
11

Notion始めてみた

Twitterとインスタで見て気になっていたNotionを使ってみたくて弄ってみた。結果、月毎と週毎…

みちる
3年前
7

素人が基本情報技術者試験の合格を目指してみる①

ITパスポート試験編はこちら(全11回) というわけで、ITパスポート試験に無事合格できたので、…

みちる
3年前
6

全くの素人がITパスポート試験の合格を目指してみる⑪まとめ編

前回はこちら 前回の完結編で終わりにしようかと思っていたけど、折角なのでどんな勉強をした…

みちる
3年前
6

全くの素人がITパスポート試験の合格を目指してみる⑩完結編

前回はこちら というわけで、いよいよ試験当日。受験してまいりました。 結果………合格!!…

みちる
3年前
7

全くの素人がITパスポート試験の合格を目指してみる⑨

前回はこちら 勉強を再開したものの、今週から新しいことを始めたので時間がとられてしまい、なかなか忙しかった。 過去問はなんとか正答率80%以上に戻すことができた。R2秋期試験においては87.0%取ることができた。6割正解で合格なのでこの調子ならおそらく大丈夫だろう。少し自信がついた。 過去問と並行して参考書も読み進めた。ただ、予定より進みが遅く、現時点ではまだ二周目完了に至っていない。今日と明日でなんとか終わらせようと思っている。 明日はまとまった時間を取ることができ

全くの素人がITパスポート試験の合格を目指してみる⑧

前回はこちら 12/21~1/3の二週間、勉強を一切しなかった。というのも他のことが忙しかったり…

みちる
3年前
5

私の2021年を占ってみた

久しぶりに占いしてみた。これは私の個人的な占いなので、読んだ人の運勢には何の関係もないで…

みちる
3年前
1

2021の抱負

昨日の2020振り返り記事にもちょっと書いたけど、改めて書いてみよう。 【2021年の抱負】 ・I…

みちる
3年前
5

2020を振り返る

コロナの影響もあり異例の一年となったけれど、なんだかんだ今無事に過ごせているので良かった…

みちる
3年前
2

再度、大学生活へ

前にこんな記事を書きました。 で、今日出願しました。結局、科目履修生ではなく全科履修生と…

みちる
3年前
4

全くの素人がITパスポート試験の合格を目指してみる⑦

前回はこちら めちゃくちゃ頑張る週(先々週は合計21時間も勉強した)とそこそこしかやらない週…

みちる
3年前
6

全くの素人がITパスポート試験の合格を目指してみる⑥

前回はこちら 先週から今週月曜日まで、体調が思わしくなく休んだりスローペースだったりした。まあそんなこともある。一転、火曜は6時間も勉強した。とはいえ講座の動画を見ながらメモを取ったりマーキングしたりするだけだったのだけど。それでも6時間もできたことがすごい。水曜日は4時間50分、今日はいまのところ4時間ちょっと。なかなかいいペースだ。動画には出てくるけど持っている参考書には出てこない項目もあるので勉強になるし、どれが重点で試験に出やすいかというのも分かるので、動画を見てい