見出し画像

うらゆかこ28歳独身さま


本日また1つ歳を重ねた。
28歳、アラサーに両足を突っ込み、肩までどっぷり浸かっている。


いつも誕生日を迎える度、アニメキャラでいうと誰と同い年なんだろう?と調べる。

明智健悟(金田一少年の事件簿)
近藤勲(銀魂)
羽田秀吉(名探偵コナン)
4部の空条承太郎(ジョジョの奇妙な冒険)

ちょっとニッチだったりするけど(かなり?)、
好きなアニメ・漫画での28歳。
明智警視と羽田秀吉は好きだけど28歳だったとは…びっくり…。
そして承太郎さんみたいな28歳見たことない…渋すぎる…近藤さんも30越えてそうなのに…笑


そして超メジャーな28歳のキャラでいうとこの人

言わずと知れた日曜夕方を代表する一家の1人、マスオさん。彼もまた28歳。
28歳の貫禄か?落ち着きすぎじゃない?
28歳といえど3歳の子持ちともなると風格が出てくるのか…。
ちなみにサザエさんは24歳。ひっくり返る。
(原作ではマスオさん32歳、サザエさん27歳らしい。だとしてもサザエさんより年上…)



あと私の中で28歳といえばこの人!

知ってる!と思った方とは握手したい。
おじゃる丸に出てくる
うすいさちよ28歳独身さま だ。
5.6回目のティーパックで作る薄い紅茶が好きな、漫画家志望の月光町の住人、うすいさん。
未だにおじゃる丸を時々見るけど、私が子供の時よりキャラ立ちが強くなって、エンディングでメインキャラを張ったりするうすいさん。
公式に気に入られているのか、年に何回かメイン回もある。
割と好きなキャラクター。うすいさんの真似をして薄い紅茶を飲んでいた時期もあった。

うすいさんがおじゃる丸と会うと、おじゃる丸に仕える伝書ボタルの電ボがこう言う。

「これはこれは、いつの日か少女漫画でどかんと一発当てて大金持ちになることを夢見ていらっしゃるうすいさちよ28歳独身さま!」

なんと失礼な虫か。出会い頭に個人情報を晒すんじゃない!バカにしてんのか!
私だったらキレる。
でもうすいさんは涼しい顔でこう言う。

「あら、おじゃる丸くんに電ボくん〜」

とても穏やかで優しい。虫も失礼だけど一緒にいるちびっこにもかなり失礼を働かれているのに。えらいな、うすいさちよ。

うすいさちよが描くのは少女漫画だけど絵がホラーチックで売れない。いつか一発当ててお城のような家に住むことを夢見ている。一見暗そうだけど妄想豊かでたくましい。
うすいさちよの生活って貧乏だけど、楽しそうなんだよなあ。町の人とも仲良いし。

うちの父はたまに会うと、
「うすいさちよ28歳独身さまみたいになるんじゃないやろなぁ…」
と言ってくる。いい意味ではなく、心配して。
うん、まあ、同スペックにはなったけど、父よ、心配しないで。娘はそれなりに楽しくしているよ。まあ、既婚さまにはなりたいけど。


28歳ものんびり、自分のペースで生活出来たらなと思う。昔より体調を崩すことも増えたので、無理はせず。でも色んなところに行きたいし、やりたいこともたくさんある。元気で健やかな1年が送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?