見出し画像

ミネアポリス美術館 日本絵画の名品

先日は、サントリー美術館にお邪魔してきました。

なので今回は、その感想を記事にしようと思います。




ミネアポリス美術館

↓公式サイト

場所はアメリカ合衆国のミネアポリス市にあり、コレクションの数はおよそ10万点という、とても大きな美術館です。




きりぎりす絵巻

展示品の中で私が特に面白いなと思ったのは、この記事のトップ画像になっている「きりぎりす絵巻」です。

なんとこの絵巻物、虫を擬人化した物語!

今、巷で話題の「ウマ娘」という実際の馬を擬人化したゲームがありますが、昔の人も今の人も、擬人化という発想は変わらないんだなぁと思い、なんだかほっこりしました。笑

それぞれ顔をよーく見ると、虫?人?なんだろう?というような顔で、面白いです。




富嶽三十六景

もう一つ、目当てにしていたのが、葛飾北斎でした。

最近観に行った映画が、葛飾北斎の生涯を題材にした映画だったので、実際の作品を見たいなと思っていたところでした。

↓映画の公式サイト


彼の生涯は、詳しくは私も分かりませんが、この映画を通じて少しだけ勉強になったので、そのあとに見た北斎の絵は心に響くものがありました。

画像1

※なお展覧会は、全て写真撮影OKです(^^)




この展覧会ですが、サントリー美術館での展示は2021年6月27日(日)までなので、まだ都心部に住んでいて足を運んでいない方はお早めに!

詳細は公式サイトをご覧ください↓



それでは、またお会いしましょう*°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?