見出し画像

「生まれ変わったら何になりたい?」

突然ですが、みなさんは「パンダになりたい」と思ったことはありませんか?

僕は週4で思います。だってかわいいもん。心が荒れ果てている時は「パンダ かわいい」で検索すると優しさに包まれます。やってみて。


画像1


は~~かわいい~~。基本的にはゴロゴロしてて、笹の葉を食べてるだけなのにかわいい。老若男女から大人気。この生活したい。

絶滅危惧種の指定が解除されたとはいえ珍しがられるし、動物園で暮らすなんてストレスで発狂しそうだけど、この愛されわがままフォルムになりたい。


そんな話を友人としていたんですね。


僕「パンダになりたい」
友「わたしは松の木になりたいな」

画像2

松ぼっくりがなる木、盆栽でお馴染み


僕「えっなにそれトリッキーすぎやろ」
友「『わたしは貝になりたい』って知ってる?」
僕「うん、読んでないけど映画にもなってたし」
友「最近嫌なことがあって、あーわたしも貝になって海の底で静かに暮らしたいって思ったの」
僕「大変だったね」
友「で、本当に貝になったら穏やかに暮らせるか調べたの」
僕「情熱の向け方おかしくない?」
友「貝って、生存率めちゃくちゃ低いの。やばい」
僕「どんどん話すすめてるのもやばいって」
友「だから貝になっても辛いこと多そうだなって。それで何になるのが一番いいか考えたんだけど、その結論が松の木」
僕「よーし、満足するまで続けて」
友「なるなら植物がいいの。エサの心配したくないし」
僕「なるほど、なんで松なの?」
友「植物だと害虫が心配でしょう。でも松は虫に強いし、針葉樹だから寒さにも強い。生命力がとても強いの」
僕「ほほう、なんか松が魅力的に思えてきた」
友「でしょ!でも橋本環奈ちゃんにもなりたい」
僕「それはもう別の話だよね」
友「大変なこと超多いだろうけど、『わたし顔面がかわいいしな』で乗り越えられそうだもん」
僕「あれだけ顔がかわいいと自己肯定感も高そうだよなぁ」
友「生まれ変わったら何になりたい?って話で『生まれ変わっても同じわたしがいい!』って答える人、メンタル鬼強いよね」
僕「強い。絶対に橋本環奈ちゃんの方が良い」
友「橋本環奈ちゃんになりたいからドラゴンボール探そう」
僕「………」
友「………」

9月っていつもより仕事も学校も、頑張れない日がありますよね。
「行きたくないなら行かなくてもいいよ」なんて無責任なことは言えないし、言いたくない。生きていればいいことあるとか、うるせぇよ。

でもどうしようもなくしんどいなら、ちょっとだけサボって一緒に散歩でもしませんか。昼の公園でビールでも飲んでさ。
高尚なことも志の高いこともいらない。好きな漫画や音楽の話をして、くだらないことで笑う。的確なアドバイスはできないけど、話はいくらでも聞くし、一緒に考えよう。

「こんなヤバそうな奴でもなんとか生きてるし、わたしも大丈夫かも」って自分を肯定するために使ってもらって全然オッケー。

投げ出す前に連絡ちょーだい、すぐ行くから。

サポートしてもらえると、発泡酒ではなくビールが飲めます。