見出し画像

緩和ケア初心者のお勉強

はじめまして、MiMiと申します!

これまで総合病院で内科医としてがん診療に携わってきましたが、
昨年より緩和ケアを兼任するようになりました。

もちろんこれまでも自分が診療させて頂いている患者さんに、
痛みや吐き気など苦痛を取る治療をさせて頂いていたのですが、
いざ専門性をもって緩和ケア診療をしようと思うと、
これが非常に難しいのです・・・!!

難しい痛みや苦痛のコントロールのお手伝いをしたり、
患者さんと社会とのつながりを調整したり、
スピリチュアルな苦痛に寄り添ったりと、
必要なスキルは多岐にわたります。

患者さんに求められる緩和ケア医を目指して、
一つずつ勉強して身につけていこうと思っています。

また、私が勉強したことを通して、
これから緩和ケアに携わる若い医療者の方々に、
現場ですぐ使えるような情報を提供できれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?