見出し画像

アウトプットの魔力(Twitter編)

いつもお読み頂きありがとうございます!

昨日の記事では、noteを続けることによる自分のアウトプットとその効果について書かせていただきました。

今日は、私が日頃行っている、もう1つのアウトプット活動であるTwitterについて書いていきたいと思います。

* * *

そもそもに、SNSとの付き合い方って、よく考えた方がいいというのが私の考えです。SNSって楽しいし、情報量も豊富、暇つぶしにも最適です。

しかし、「SNS疲れ」という言葉もある通り、SNSに振り回されてしまうのはいかがなものかと。

そこで、自分の目的に合ったSNSをしっかり選択して、数を限定して注力するのが良いのではないでしょうか。

Twitter、facebook、Instagram等々。選択肢は様々です。きっと自分に合うSNSがあります。

私は、Twitterとnote(noteがSNSかは分かりませんが)に、コミットしようとある時決めました。しかも、その2つでしっかりアウトプットもしていきたいとも考え、そのように取り組んできました。

* * *

私のTwitterアカウントで主につぶやいていることは主に以下です。

ニュースの感想

ニュースサイトを見ることは大好きなのですが、ついついヤフーニュースなどのライトでキャッチーなニュースサイトを見てしまいがち。

ということで、3ヶ月くらい前から日経Web(必ずしも限定はしてない)のニュースを読んで感想を書くようにしています。1日2ツイートが目標です。さらっとした感想を書く時と、背景をちゃんと調べてしっかり書くときに分かれます。どちらにせよ、ただ感想を書くだけでもその記事に対して「ふーん」で終わらず、しっかりと考えやポジションをとれるので、情報が身に着く割合が高い気がします。

最近では、

ということで、目論見通りの成果も出てきていると思います。

子供の成長記録

子供の成長って、ふとした時に感じるものです。それを逃したくないなと思って、タイムリーにつぶやくようにしています。

noteでも不定期に育児関係の記事を書いていますが、やはりnoteはガッツリと内容を書きたい時のツールであって、タイムリーな記録としてはやはりTwitterが便利ですよね。

この成長記録のツイートが溜まったら、それをペタペタと貼りながらnoteの記事を書くこともよくやっています。Twitterは、過去に遡ってツイートを見返すことが結構大変なので、定期的にnoteにアーカイブしているといった感覚ですかね。

ちなみに育児日記のマガジンはこちら。

日々思う些細なこと

本当に日々の些細なことをただツイートしています。

よく、Twitterのフォロワー数を伸ばしたいなら、下らない意味のないツイートは減らすべき、といったような指南を見かけることがあります。

言ってることはわかるのですが、やっぱTwitterってとりとめのないことも気軽に書き込むことが出来るというのも大きな魅力なので、こういうツイートも引き続きやっていきたいと思います。

たまに、こういった些細なツイートから意外と深い思考につながっていって、noteでもそのテーマを雑記として取り上げることがあります。結構侮れないです。

ちなみに雑記のマガジンはこちら。

noteのアップ状況

最後に、noteのアップ状況です。note書いたら一応TwitterでPRしています。

しかし、アナリティクスを見ていると、ぶっちゃけTwitterからの記事への流入って全然少ないです(雀の涙レベル)。

まぁ、タイムラインにさぁ~っと流れていくだけですからねぇ。なかなか来てもらえないですよねぇ。

まぁでも、Twitterでnoteアップしましたって言うと、なんとなくみんなに見守られている気がして、これからもnoteの更新続けなきゃという気になってくるので、そう意図でツイート続けております。

以上です。

ちなみに最近、初めてプチバズを経験しました。

ちょっと嬉しい経験でした。まぁ、少しでも影響力のある人間になれるよう、引き続き地道に頑張りたいと思います。

* * *

さて、100記事を達成したということもあり、アウトプットについて昨日、本日と真面目に語ってきました。

しかし、最終的には楽しんでやることが1番かなと思います。

最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。

それでは!

*カバー写真:白山神社のアジサイ(東京)【2016年】

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。