夢を諦めてはいけない

お久しぶりです、皆さま。

こちらは 今日ツイッターでハッシュタグとして回ってきたものでした。 人間を辞職しぼくりりを辞めた 「たなかさん」のツイートで知りました。

私はこのツイートを見て 感化されてしまいこれを書き始めました。私は半分夢を諦めてしまったことに対して最近悩んでいたからです。

私は、小学生の頃からどうしてもやりたい仕事があるのですが、その仕事が正社員じゃなくても出来て、なおかつ正社員にならない方がその仕事をもっと楽しめるのではないかと少し思うからです。正社員になると基本的に裏方に回ってしまうので、表舞台で働きたいとなる準社員(アルバイトやパート)といった扱いになってしまうからです。

高校2年生の冬、進路はどうするのだと聞かれて 働きたいところに行くには大学を出ることが条件だったので、大学に行こうと思ったのですが、大学で学びたいことが 何1つとしてなかった私は進路に行き詰まってしまいました。

そこで、次に興味があったこの業界へと足を進めることにしたのです。それが良くも悪くも、1番やりたいことのタイミングを逃す結果に繋がったのかもしれません。

その業界の専門学校に行き、さて就活となった時に「私はどっちが1番したいんだろう?」と悩むことになってしまいました。このまま就職せず、やりたいことを貫き通すのか、とりあえず肩書きだけでも欲しいから就職するかで悩みました。

結果は「あとでもできるからいいや」「やりたいことのためにお金貯めなきゃいけないし、とりあえず職に就こう」この2つで私は 夢を諦めてしまったのです。

もう1つの興味のあった仕事には就けたので 夢は叶ったのかもしれません。でも正社員雇用スタートではありませんでした。(ちなみに今年正社員試験で受かれば 来年から正社員雇用です)

でも、仕事をしていくうちに 人の当たりが悪く、相性の悪い人たちとの仕事に心が崩れそうになっています。どこの会社にもいる、仕事のできない上司の仕事を押し付けられ、いろんな場所を知った方がいいからという理由で、有無言わさず家から片道1時間半の通勤をしています。(働いて1年で異動させられると思わず 前働いていた場所から割と遠くないところに住んでいます)今は前働いてた場所を通過して今勤務している所に通っている所存です。引っ越せたらいいんですが2年契約で今すぐ引っ越せないし 引っ越し費用も出ません(もちろんのことだと思いますが)

頑張って仕事を終わらせても増えていく雑務と自分の仕事、家事もしなきゃいけない、誰かが私に無理やり「家事も仕事もしろよ」と押し付けたわけではないけど やらなきゃと言う意識が私を苦しめています。

辞めたら自由になるのかと言われたら、そうでもないかもしれない。でも この仕事で出来ることは十分にやっているつもりだし やりたくて出来なかったことや諦めてしまった想いはなかなか諦めつかないものですよね。

女性だから仕事を辞めても大丈夫だなんてそんなことは1ミリたりともないだろうし、 今やりたいことをしてもお金がないし 役職につくわけでもない。

この葛藤に揺れる私が 今、過去を振り返ってやり直せるとした「若いうちに経験した方がいいこともあるよな」その一心です。今ならまだ若いと言われるかもしれないから、ぽろっと辞めれるかもしれないけど、将来を考えるとこれでいいのかと悩んでしまう。やりたいと思ったことは、悔いが残らないようにやりきるしかないんです。

だから 私はこの#夢を諦めてはいけない のタグをみて やっぱり夢を諦めるのが惜しいので もう少し頑張れるところまでやったら 羽を伸ばして やりたいことに焦点を当てて 計画を立てようと心に決めました。

私のやりたいことは死ぬまでに数えきれないこと増えていくでしょう。人間どんな時に絶えるかわかりませんし、やりたいことを少しずつ消化して夢を諦めずに ちょっとだけ追いかけようと決めました。

やりたいことが見つからなければ 小さな夢を叶えることに、やりたいことがあれば 大きく羽ばたけるように。お金がないからや、わたしにはやっぱり無理だと諦める人が居ない世の中にしたいし そのように人を支える、活力にするあの仕事にいつか必ず。

長文かつ、文章にもなってない私の想いを読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?