見出し画像

おうち中華定食をいただく日 on 2023.02.07(火)【おうちごはん日記】

普段の平日の自炊では、一品料理にすることが多くてなかなか定食にしないんだけど、今日は珍しく定食に。

スープがあるとぐっと満足感が増すってこともあって料理を頑張ったぜ。
最近は外食ばっかりだったから、自炊リハビリにもなったかな。

  • 白飯

  • 麻婆豆腐

  • 白菜とりんごのサラダ

  • 大根と干しエビのスープ

■出汁がないときに作る干しエビのスープ

干しエビを使ってスープを作る。
出汁のストックがなくてもすぐに取りかかれて、比較的短時間でおいしいスープになるのでお気に入り。

500ccくらいの水に干しエビを大さじ1くらい入れて、時間があるときはそのままおいておく。時間がないときはすぐに火にかける。
沸騰してから15分くらい煮出すとかなり濃いエビの出汁になる。

15分くらい煮出すことも考慮にいれて具材を入れる。今日は、とろとろの大根を食べたかったので、エビと一緒に水から煮て、仕上がる前に冷凍のきのこミックスを投入。

少量のナンプラーで調味して完成。
水が少なかったり、干しエビの量が多いと、"旨味が強すぎる"状況になっちゃうこともあるから、味見の際に適宜水分や塩分は調整したほうが吉。

ちなみに、我が家では干しエビは常に冷蔵庫に保管してある食材。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?