見出し画像

ベトナムの細い米麺"ブン"をいただく on 2022.12.21(水)【おうちごはん日記】

"フォー" や "ブン" といったベトナムの米の麺が好きで、ベトナム料理屋にいくと、必ずと言っていいほど頼みます。
麺自体の味は強くないのですが、ツルッとしていてシコっとしていてちょっとモチっとしている食感が好きなんですよね。

ただ、以前は家ではあまり作ることはありませんでした。
家の近くで手に入れられる麺で作ってみても、思ったような味にならず、家で作るものではないなぁと思っていたんですよね。

で、最近、こちらのものを試しに使ってみたらば、すごく好みの味。

というわけで、我が家では気が向いたときにブンを水につけてそのへんに放っておいて(あたたかい時期は冷蔵庫に)、さらに気が向いたときに家の中にある具材で汁麺を作るようになりました。

今日は、豚軟骨とオイルで煮た牡蠣、さつま揚げ、カブの葉っぱを具材に。
スープは煮干しダシと豚軟骨の茹で汁。
器によそってからナンプラーで味付けしていただきました。

ブンで汁麺
家にあるものでさっと作る。

■米麺のもどしかた

米麺は水につけておく。麺が白濁して柔らかくなったら水から出して、保存しておく。
食べる際は、スープでほんのすこし(1分くらい)茹でるか、お湯にほんの少し(1分くらい)つける。

水につけていないときにどうして米麺を食べたくなったら、直接お湯を米麺にひたして3分くらい放っておく。でも、水につけておいたものを使ったほうが食感も味もいい気がする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?