見出し画像

大根の葉っぱでつくるオレキエッテ on 2023.01.18(水) 【おうちごはん日記】

野菜の宅配をお願いしているミコト屋から、2023年の最初の野菜たちが届いたんだけど、なんと大根が3本も入っていた。w

大根たち どれも美味しそう

大根は手に入れたら、長持ちさせるためにすぐに葉っぱを切り落とすんだけど、その葉っぱをオイルベースのソースの具にしたオレキエッテにした。
冷凍してあった茹でた青菜も具にして一緒にいただいた。

大根の葉っぱとかかぶの茎とかオイルベースのパスタの具にすると美味しんだよね〜

大根の葉っぱと冷凍青菜のオレキエッテ

■青菜を使ったオイルベースのパスタソース

冬においしい青菜は、基本的になんでもパスタソースにしておいしい。
かぶのくき、大根の葉っぱ、春菊、小松菜、青梗菜、菜の花などなど。

ソースのベースは、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子。
旨味として、アンチョビか、ベーコンかパンチェッタなども入れると◎
オリーブオイルをフライパンに入れて、弱火でにんにくに火を通して、適当なタイミングで赤唐辛子とアンチョビ or ベーコン or パンチェッタを入れる。アンチョビの場合は、アンチョビが油に溶ければOK。
青菜は細かめに切って、パスタを茹でる塩入りのお湯で茹でてから、オイルと合わせれば完成。茹でたてで、水分を切りすぎないパスタをフライパンでソースと合わせれば完成。

旨し。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?