見出し画像

【きょうのおべんと】11月30日(水):カブも美味しくなってきたね〜

本日のお弁当。

  • ごぼうと油揚げの炊き込みご飯

  • 肉団子のネギ醤油和え

  • 塩もみカブとリチャムの炒めもの

  • 卵焼き

寒くなるにつれて、青菜もネギも美味しくなってきたけれども、カブも本当に美味しくなってきた。いよいよ本格的な冬、という感じですね。

カブは、前日のうちに切って軽く塩もみをしておいて、焼き目をつけたリチャムと炒め合わせてほんのちょっとの醤油をたらす。これだけでウマウマよ。

写真左ができあがり
写真右が前日夜に準備しておいた食材たち

わが家では、前日夜に食材を準備し、炊飯予約をして朝にお弁当をつくります。

今日はおべんと作り開始から作り終わるまで30分くらいだったので、なかなかよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?