【アルビ遠征レポ'22 #11】いわぎんスタジアムに行ってきた!(第33節vsいわてグルージャ盛岡)

試合概要

2022/8/27(土) 18:00KO @いわぎんスタジアム
岩手 0-2 新潟
2位 勝点65 19勝8分6敗 59得点30失点 +29
※参戦成績 5勝3分3敗

前半は攻めに攻めて16本のシュートも決まらず。
いやな試合展開だなと思っていたら、後半早々にPKを与えて絶体絶命。しかし!モレラトのPKをコジがキャッチ!あのパシッて音は何回聴いても最高。そしてそこから1分後に涼太郎のスーパーシュート!もう鳥肌が止まらなかった…。
2点目は相手CKのカウンターから涼太郎がボールを運び右サイドのよしくんにパス。角度があまりないところからダイレクトシュート!
大雨だったけどそんなの気にならないくらい熱い展開だった…!!

移動手段

行き:新幹線 8/27 8:20 東京発→10:30 盛岡着 ¥14,060(トクだ値5%)
帰り:新幹線 8/28 15:50 盛岡発→18:04 東京着 ¥11,100(トクだ値25%)

本当は行きもトクだ値25%で取ってたけど、考えが甘くて遅い時間だったから予約変更。

スタジアム

アクセス

11:04 盛岡発→ 11:11 盛岡飯岡着
¥190(交通系IC使用不可)

徒歩20分程度でいわぎんスタジアムへ。
13:00開門なので歩道で1時間半程度待機。
駐車場はもともと13:00開場だったが待機車が多く12:00になった模様。
盛岡駅からのシャトルバス(¥310)もあるが、15:30が1本目で到着が開門ギリギリなので今回は電車と徒歩を選択。
帰りのシャトルバスは20:05から随時運行で20分くらいの待ち時間。

座席

席種:S-2(アウェイグッズ着用可のメイン席)
メインは7人掛けの長椅子でゆったり座れる。
ゴール裏は1段段差がある”通路”で立ち見。
アルビサポが多いということでチケット発売日の後に急遽設けられたバックスタンドアウェイは芝生で小さい椅子のみ持ち込み可能。通常のバックスタンドを購入した人も現地で変更できたとのこと。

とにかくピッチとの距離が近い!ベンチが目の前で選手の顔や試合中のベンチの反応がよくわかった!涼太郎がゴール後にベンチ来てくれた時は最高の盛り上がりだった!!

スタグル

大雨でスタグルを食べる余裕がなくクラフトビールのベアレンで乾杯!
クラフトビール特有のガンっとくる濃い感じがなくて、飲みやすかった!!

雨を避けられる場所はほとんどなく、お店の前に少しテントがある程度。
あとは木陰が意外と雨が当たらなくそこで雨宿り。
13:00開門後からお店はやってたのかな?
冷麺の有名店ぴょんぴょんは15:00過ぎからだったみたいで行列だった。

イベント

アウェイへのおもてなしがすごかった!!
今回の楽しみだったことの一つがキヅール!
キヅールが誕生するときから見守ってたからなんだか感慨深かった…。
Twitterの投票で決めたらネタ狙いでみんなあのビジュアルに入れるよ(笑)

盛岡の祭りのさんさ踊りをアウェイ側でも披露!

試合後にはアルビが勝利したのにもかかわらず打ち上げ花火。

よしくんがMOMに選ばれたとのことで岩手牛を贈呈されてた!
アウェイにあげるなんてあまりないよなぁ

その他

13:00の開門から15:45の列整理までジェラートを食べに歩いて約20分のところにあるサン・フレッシュ都南へ。この日はダブルが300円でお得だった!!アーモンドミルクと枝豆を購入。枝豆入ってておいしかった!
ただ、近道で行こうとすると農道を歩くことになるので注意。

宿泊

リッチモンドホテル盛岡駅前
シングルルーム ¥11,200

大曲の花火大会が決定される前の3/15に予約。
盛岡駅の目の前で1階にローソンがあり便利。
シモンズのベッドが寝心地最高すぎて家に欲しい…。
朝食は盛岡3大麺をミニサイズで楽しめる。どれもレベルが非常に高くおいしい。今回は昼食がわんこそばなのでいろいろ食べたかったけど我慢して少なめに。

観光

三千里(冷麺)

焼肉と冷麺が有名なお店で試合後祝勝会!
日本で一番おいしいと噂の上タンがとろけて本当においしかった…。
ミノやハツは苦手なんだけど、お肉が新鮮で、お店の人がおいしく焼いてくれて食わず嫌い克服。
冷麺はこだわりのスイカにお店で製麺したもちもちの麺が入っていて大満足!

東家(わんこそば)

予約してなかったので11:00に開店の駅前店へ。
10:45頃に並んで11組待ちの整理券を受け取り。
この日は大曲花火のツアー団体客の予約があったこともあり13:00頃の案内。
いざ食べ始めて最初は順調だったけど、60杯目くらいで勢いが徐々に落ちて80杯目くらいからは本当にきつかった(笑)100杯の札が欲しくて、薬味で味を変えたり、お茶で流し込んだりなんとか100杯達成!!

給仕さんが優くて最後は少なめを入れてくれた!
アルビサポで300杯以上食べた方がいたみたいだけど尊敬しかない。

お土産

キヅールぬいぐるみキーホルダー
キヅールステッカー
山猫クラブTシャツ

大雨なんて気にならないくらい、最高に熱い試合だった!