見出し画像

【アルビ遠征レポ'22 #7】町田GIONスタジアムに行ってきた!(第16節vs町田ゼルビア)

試合概要

2022/5/15(日) 14:00KO @町田GIONスタジアム
町田 2-1 新潟
3位 勝点29 8勝5分3敗 23得点14失点 +8
※参戦成績 2勝3分2敗

アルビは試合前に選手5名のコロナウイルス感染が発表され、メンバーを大幅に変えなければいけない状況。ボランチには本職ではないユウジが先発。(今シーズン入ってユウジはボランチに魔改造されていた模様)。そしてベンチには初めてジンペイが入った。
試合は前半18分にコジからのビルドアップでうまく崩し、ユウジがシュートを放つ決定機があり、ゴール裏から見て入った!と思ったが、相手GKのポープの手が伸び先制点とはならず…。
その後前半29分、相手にFKを与えると、山口一真のスーパーシュートで先制を許す。あれはキーバーノーチャンス。
後半から攻勢に出たかったが、開始早々に左サイドからミドルシュートを打たれコジが弾くも、目の前にいたテセさんに決められ失点。その後は攻めるもゴールを決められず。後半30分にコウジさん、ゲデス、コミちゃんを投入し前線をフレッシュにし、36分にはジンペイがデビュー。
ATに入り、右サイドのPA付近で細かくつなぎ、コウジさんが抜け出してボールを受けたところで、相手に倒されPKを獲得。コウジさんが冷静に決め1点返すも試合終了。
フルメンバーで戦えなかったのが少し残念だけど、コミちゃんの頑張りやジンペイのうまさを見れて、収穫のある試合だったと思う。

移動手段

行き:電車 5/15 東京→新宿→新百合ヶ丘→小田急多摩センター ¥575
帰り:電車 5/15 町田→新宿→東京 ¥575

行きも帰りも駅からスタジアム間は無料シャトルバスを利用。

スタジアム

アクセス

シャトルバスは鶴川、多摩センター、淵野辺、町田、グランベリーパークから出ている。
様々な駅からシャトルバスが出ているが、場所により本数や時間が違うので注意。多摩センターがキックオフ3時間20分前から出ていて、一番早い。そして帰りはすべての方向のバスが混むし、全然来ない。また付近に専用駐車場はないので、自家用車での来場もあまりお勧めできない。

https://www.zelvia.co.jp/stadium/access/

座席

https://www.zelvia.co.jp/news/news-197649/

席種:ビジターサポ(ゴール裏)
コロナ禍だからか指定席だった。段差がないので、後ろのほうが見やすいかも。

スタグル

広場にたくさんあるスタイル。隠れ家食堂さんで10万本を達成したという厚切りベーコン串を購入。ビールのおつまみに最高です。(サポ仲間さんとわいわいしてたらゼルビアのスタッフに写真撮影をされ、公式Twitterに載ってしまった。笑)あと、栃尾の油揚げが1000円で売ってたけど、正直ぼったくりでは…?笑。

イベント

今回の特別イベントではないと思うけど、ゼルビアは野津田(GIONスタ)を「天空の城」と呼んでいて、全体的にRPG風にオマージュしていて、面白かった!(グッズ販売店=武器・防具屋など)シャトルバスも発車すると冒険が始まるような音楽に、三鬼選手によるアナウンスが流れて、スタジアムに行くのがワクワクするよな、そんな工夫が凝らされていていいなと思った。

まとめ

  • アクセス ★★☆☆☆
    → 正直、アクセスはかなり悪い。特に帰りのシャトルバスは増やしてほしい。複数駅接続をプラスポイントに捉えて★2つ。

  • スタジアム ★★★☆☆
    → 陸上トラックがあり。改装されたばかりのバックスタンドは見やすいのかも。前述のRPG風工夫は面白い。

  • 観光 ー
    → 新宿や横浜へは行きやすいのかな。どうなんだろう。町田内で観光はないかな。

野津田で勝てぬ…。選手のファイトが見えただけに悔しすぎる…。首都圏アウェイ勝てなさすぎる…。

NEXT▶▷▶▷ 第23節 vs 横浜FC @ニッパツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?