【アルビ遠征レポ'22 #9】西武緑地公園陸上競技場に行ってきた!(第27節vsツエーゲン金沢)

試合概要

2022/7/16(土) 19:00KO @西部緑地公園陸上競技場
金沢 0-3 新潟
1位 勝点54 15勝6分5敗 48得点23失点 +25
※参戦成績 3勝3分3敗

終始アルビペースの展開。前半29分、右サイドを詠太郎が抜け出し、ラインぎりぎりの深いところでゴール前にクロス。クリアされるもそのボールをヤンくんが落ち着いておさえたシュートがポストに当たってゴールイン。リキさんも渾身のガッツポーズ!!!!
そして後半早々に詠太郎がPKをゲット。(多分PAラインの外だったけど…。)コウジさんが冷静に決めて追加点。
そして後半37分、相手の縦パスのミスをヤンくんが拾い、ワンタッチで左サイドのコミちゃんへ。少し仕掛けて中のコウジさんにパスをし、落ち着いてシュート。コウジさんの2試合連続の2得点で勝利!!
ヤサガラス応援ありがとう~!笑

移動手段

行き:特急しらさぎ 7/16 11:48 名古屋発→14:49 金沢着 ¥7,460
帰り:新幹線 7/17 16:48 金沢発→19:20 東京着 ¥29,020 ※グランクラス乗車

前日まで名古屋出張だったので、そのまま名古屋から金沢に!初めて乗ったしらさぎ!米原で進行方向が変わるから、自分で席を回転させないといけないのが面白かった。

帰りは念願の!グランクラス!一生に一度は乗りたいと思ってたから本当に楽しみにしていた!席はゆったりで過ごしやすいし、食べ物はおいしい。そして飲み物は飲み放題で、控えめに言って最高だった…。生き返りで軽食の内容が違うし、限定のアルコールも新幹線によって違うみたいでまた乗りたい…。ブルジョアで最高すぎる時間だった…。

スタジアム

アクセス

金沢駅からシャトルバスで15分くらい。交通系IC使用不可。両替はできる。アルビサポが多すぎなのか、一本目から行列で、ボランティアの案内のお姉さまがかなり焦ってた。30分に1本しかないのは少ないかな。チケットの販売数に応じてシャトルバス増やしてくれてもいいかも。
駐車場は大きいところがあるので、車での来場は大きな問題はなさそう。
この日は雨だったが、試合日は公園内にシェアサイクルのポートができるみたいで、天気が良ければシェアサイクルの利用もありかも。

座席

席種:ビジター自由席
ゴール裏少しバックスタンド寄り、中断から少し上の方の席を確保。

スタグル

この日はロックナイト!とのことで、イギリスグルメが大集合。しかし私は行きのしらさぎで食べた駅弁でおなかいっぱいだったのでお酒と少しのおつまみのみ。生レモンサワーと牛ステーキ串を食べた。レモンサワーはおかわり半額とかだった気がする。

イベント

この試合はロックナイト!ビートルズオマージュバンドが演奏していたり、選手紹介がロックだったり、面白かった。金沢さんはパラパラナイトとかツッパリナイトとか面白い企画が多くて、いつも楽しみにしてる。

宿泊

スーパーホテルpremier金沢駅東口

レディースルーム ¥9,880
金沢駅から徒歩5分くらい。できて2年経ってないのでとてもきれいなホテル。天然温泉に入ることができる。24時くらいにお風呂行ったのにすごい混んでた…。割と繁華街にあって、祝杯できるお店は周りにたくさんあった。朝食はまあまあ。レディースルームに泊まったけど、置いてあったリファのドライヤーが最高で、翌日髪サラサラになって欲しくなった。

観光

シェアサイクルで移動。30分で¥165。

能加万菜 と成屋

近江市場にあるのどぐろ釜飯専門店。
本当は有名ないたるに行こうと思っていたけど、日曜日はお休みということで、WEBで調べて行ったお店。
のどぐろ脂載っててすんごいおいしかった!ひつまぶしみたいに、出汁や薬味を追加しながら食べていくスタイル。10時ごろ行って空いていた(というか私以外いなかった)けど、それまで激混みだったらしい。その後もちらほらお客さん来てた。有名店ほど混まないし便利なところにあるのでお勧め。

かなざわカタニ

金箔貼り体験ができるお店。事前予約が必要だけど、当日TELしてみたら予約できた。お皿や小物入れなどに金箔貼りができて、私はコンパクトミラーに貼ってみた。金パックってすごい薄いから、変な風に貼っちゃったらどうしよう…って緊張したけど、お店の人が優しく教えてくれて、楽しくできた!

そのほか、定番の兼六園や金沢城、ひがし茶屋街に行った。金沢はコンパクトな範囲で観光地がたくさんあって便利だし楽しめる。

まとめ

• アクセス ★★★☆☆
    → 徒歩ではいけない。シャトルバスももう少しあってほしいなあ。駐車場が広いので★3つ。

• スタジアム ★★★☆☆
    → 陸上トラックあり。スタグルはそれなりに種類あり。トイレが遠いのよ…。専スタできるの楽しみ。

• 観光 ★★★★★
    → 観光できるところはいっぱいあって、便利で充実している!バスやシェアサイクル、徒歩で行けるから、車なくてもいろいろ回れるのが良い!

快勝だったし、観光も楽しめて最高の遠征だった!!

NEXT▶▷▶▷ 第31節 vs 栃木 @カンセキ
声だし~~~~~~~~~~~~~!!!