【アルビ遠征レポ'23 #4】ノエビアスタジアム神戸に行ってきた!(第7節vsヴィッセル神戸)

2023年4月9日(日)

明治安田生命J1リーグ 第7節
ヴィッセル神戸 vs アルビレックス新潟
@ノエビアスタジアム神戸

1か月ぶりのアウェイ遠征です。

相手は現在首位のヴィッセル神戸。誰もが知るイニエスタ選手、元日本代表の大迫選手、武藤選手、そして新潟から世界に羽ばたいた高徳と、名前を聞くだけで恐ろしい戦力。

アルビは前節一発退場したマイケルがお休みでしたが、怪我人(コジ、ヤン、海斗…)が戻ってきて、一時絶望だった層の薄さが戻りつつあります。

実は神戸も初上陸。広島に引き続き、観光パート盛りだくさんです!twitterでは「#新潟サポ神戸遠征」でたくさんつぶやいたので、同じ写真がたくさんありますが、ご愛嬌ということで。

東海道新幹線に乗って新神戸へGO!

今回も前泊です。
7:21東京駅発ののぞみに乗り、10:02に着きました。
エスカレーター降りたら、こんな看板が。
新潟駅や新潟空港ももこれくらい振り切ってほしい(笑)

まずは明石観光

一度ホテルに荷物を預け、明石市に向かいます。

‐ たこ磯

まずはお昼ごはんに、明石銀座商店街内にある「たこ磯」さんに向かいます。
お目当ては明石焼き(玉子焼き)!熱々であまじょっぱい明石焼きを、あっさりめのお出汁につけていただきました。とろとろふわふわでおいしかったー!

- 標準時子午線

明石市と言えば、日本の標準時子午線があるところですね!
山陽電鉄の山陽明石駅からお隣の人丸前駅で降りると、駅のホームがちょうど子午線の上となっており、1本の線が引かれています。線の先には、明石市立天文科学館の時計台があります。

科学館の上の展望台からは、瀬戸内海と淡路島に架かる明石海峡大橋を眺めることができ、絶景を堪能できます!

姫路城攻略!

明石からさらに西へ、JR神戸線の新快速に乗り25分程度、姫路へ向かいます。
姫路城に行くと、終わり際でしたが桜の花がまだ残っていて、三の丸広場ではイベントも開催されており、お花見客で賑わっていました!

姫路城天守閣はかなりの急階段があり、昔の人は袴で昇降していたかと思うと感心します。
500~600年前の人も同じように城と桜の景色を楽しんでいたのかなと想像すると、感慨深い気持ちになりました。

併設の好古園には時間がなくて行けなかったので、次回行きたい…!

高徳&高聖のカフェへ

三ノ宮に戻り、阪急線に乗り御影駅へ。元アルビ所属の酒井兄弟(高徳&高聖)が営むカフェ「Alster&Garten」に行きました。中はアルビサポだらけでしたね(笑)
内装はとってもお洒落!コーヒーは浅入りと深入りが選べ、落ち着いた空間で居心地のいいカフェでした。

神戸牛!神戸牛!神戸牛!

タイトルうるさくてすみません。笑

今回の遠征で一番楽しみにしていた、お待ちかねの神戸牛のステーキです!
三ノ宮にある、有名な「ステーキランド 神戸館」さんで、特選神戸牛をいただきました♡
びっくりするくらい柔らかく、ジューシで、本当に本当においしかったです。幸せすぎました~!!!

日本三大夜景

神戸と言えば夜景!
展望台に行く時間はありませんでしたが、ホテルがメリケンパークやハーバーランドの近くだったので、ベイエリアに行きました!

同じ港町ということで、横浜とどことなく似ている風景ですが、横浜より人が少なく静かで、より夜景が楽しめる雰囲気でした!
残念ながらポートタワーは改装中で見れませんでしたが、プロジェクションマッピングをやっていました。

今回のお宿(神戸ホテルジュラク)

今回のお宿は、神戸駅から徒歩3分とアクセス抜群の「神戸ホテルジュラク」さん。

去年GWに新潟に滞在した際に、系列ホテルに泊まり朝ごはんがおいしかったのでここのホテルにしました!
こちらのホテルも神戸の有名なベーカリーのパンが楽しめ、新潟と同じくおいしい朝ごはんでした!

そして本来であれば、部屋からはポートタワーが望めます!笑
(ポートタワーの改装が終わったらまた泊まりたい)

異国情緒あふれる異人館街

‐ スタバ 北野異人館店

翌日は朝早く起きて、北野の異人館街エリアに向かいます。

一番の目的は、スタバ!こちらのスタバは北野物語館という建物で、1907年(明治40年)に建設された木造2階建ての住宅、国の登録有形文化財に指定されている歴史的建造物です。

当時の雰囲気が感じられるアンティーク風の家具や絵画が飾ってあり、今まで行ったスタバで一番お洒落でした!

- 北野天満神社

スタバからさらに北野坂を上ると、北野天満神社があります。京都の北野天満宮を勧請して造営された神社です。高台から神戸の街並みを望め、絶景を楽しめます。

境内には「叶い鯉」と呼ばれる恋愛のパワースポットがあり、水に浮かべると文字が浮き上がるおみくじができます!なんと大吉でした~!

‐ 風見鶏の館

北野神社のすぐ横には、朝ドラ等で一番有名な風見鳥の館があります。

この館はかつて神戸に住んでいたドイツ人貿易商のゴットフリート・トーマス氏が自邸です。現存する異人館の中で、唯一のれんがの外壁の建物とのこと。中に入ることもでき、当時使用されていた家具が飾ってあったりと、当時の生活を想像することができます。

- 萌黄の館

風見鶏の館の隣にあるこちらの建物は、アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された洋館です。建物内見学できるで具はアンティーク調でとてもお洒落でした。

ノエビアスタジアムへ!

地下鉄海岸線に乗ってノエスタに向かいます。三宮から乗車時間10分程度で御崎公園駅に着きます。ノエスタからは徒歩5分程度でアクセス抜群です!

- 神戸牛!神戸牛!神戸牛!(2回目)

ノエスタには、主に入り口近くとバッグスタンド前の広場の2箇所に大きなスタグルエリアがあります。

そしてなんと神戸牛のスタグルを楽しめます!!写真は、「吉祥吉」さんの極上赤身ステーキ丼。1900円でした。ステーキのソースと柔らかいお肉でご飯が進みます!!

‐ しげ盛りのから揚げ

お酒のおつまみに、「しげ盛り」さんの柚子胡椒マヨから揚げをいただきました!柚子独特の鼻に抜ける香りに胡椒がアクセントとなり、ビールにピッタリです!

- ICE CREAM UNITED

元ドイツ代表でヴィッセル神戸に所属していたポドルスキ選手が手掛けており、ドイツに本店がある「ICE CREAM UNITED」さんが、この試合からスタグルとして出店!

ストロベリー味をいただきましたが、あっさりしたジェラートながら味は濃厚で、これから暑くなる季節にピッタリです。

- スタジアムへ入場!

今回は指定席だったので、場所取りの心配はせずゆっくり入場。
サッカー専用で屋根は開閉式のスタジアム。この日は快晴だったので屋根はフルオープンでした!

いいスタジアムなんだけど…。席と席の間が狭い!!!!隣の人や前の人にヒップアタックしてしまわないか心配でした(笑)

そしてビジターエリア自体がかなり端だったので、反対側のCKや手前のゴールがほとんど見えませんでしたね(笑)
来年は真ん中寄りの席にしよ~!

- キックオフ!

前節退場となったマイケルに代わって出場するのはフミヤ、そのほかにも冒頭に書いたようにコジやヤンが怪我から戻り、前線4枚はいつものメンバーで臨みます。

- 絶望のラストワンプレー。からのVARで歓喜!!

試合は、これまでと同様、前半は新潟ペース。しかし、さすが首位の神戸。守備が非常に硬くプレスも迫力があったことに加え、足元の技術に定評のあるCB(千葉ちゃん、マイケル)の不在もあり、少し縦に急ぐ展開で、中々ゴールまで迫ることができません。

後半は、新潟の縦パスになれた神戸が攻勢。トップに収まる大迫がいて、途中からはスピードがあるパトリッキや、イニエスタが交代で出場。
それでもアルビは神様小島の活躍もあり、何とか防いでいましたが…。

最後の最後、アディショナルタイム4分もあと30秒程度で終わるところで、コジからが遠くに蹴ったゴールキックを神戸の山川選手が競ると、大迫にヘディングでつながれ、こぼれ球に対して直人とフミヤがかぶって行ってしまったところをパトリッキに拾われ、コジとの一対一を制され、万事休す。

久しぶりに”潟った”…。と思ったら、VAR介入で、山川選手がつないだタイミングで大迫のポジションがオフサイドの判定で、ノーゴール。
喜んでいいのか、何とも言えない感情になりましたが、何とか3連敗は避けることができました…。J1でよかった…。

VARの判定を待っている間、私は応援に必死で気が付きませんでしたが、アルビの選手はFP1人を残し、そのほか全員でセンターラインに並び、リスタートから総攻撃を仕掛ける準備をしていました。

選手は誰も試合を諦めてなかった。サポーターもずっとチャントを歌い続けていた。
この写真を見て、”こういうところが好きなんだよ!まさに「俺たちの誇り新潟」”と心が熱くなりました。

アルビサポスイーツ部活動報告

実は勝手にアルビサポスイーツ部員を名乗っております(笑)
今回の神戸遠征の活動報告です!

- 観音堂のチーズケーキ

神戸の有名なスイーツのひとつ、観音堂さんのチーズケーキ。普通のチーズケーキとは違い、甘じょっぱく、温かくてとろけたチーズがのっています。

甘さとしょっぱさを同時に味合うことが出来る、不思議な味でしたが、おいしかったです!

‐ 神戸六甲牧場のソフトクリーム

こちらは北野で食べた、神戸六甲牧場さんのソフトクリーム。ものすっごく濃厚というよりかはさっぱりめなのですが、ミルクの甘みを感じる、おいしいソフトクリームでした!

‐ フルーツ大福 七福堂

続いては、姫路の商店街にある、フルーツ大福七福堂さん。フルーツが丸々入り、切ると映えるスイーツです。苺だけでも数種類の苺があり、せとかなど瀬戸内地域(?)で取れるフルーツも味わえ、種類が豊富でした!

- エストローヤル

最後は南京町にある洋菓子屋さん、エストローヤルのパンダシュー。かわいい!なのにおいしい!!皮の部分はサクサクで、ホイップクリームとカスタードクリームの両方が味わえます。かわいすぎて食べるのもったいなかった…。

東京へ帰宅

帰りは19:01新神戸発ののぞみに乗り、21:42に東駅に着きました。

自分用のお土産にはいかなごのくぎ煮を購入!
親戚が明石に住んでいたときに、よくいただいており、懐かしくなり購入しました。
ごはんのお供にいただきます!

今回の遠征費は…。

・新幹線代 往復27,810円
・その他交通費 約4,000円
・チケット代 3,500円
・宿泊代 11,000円
・スタグル 3,700円

計 50,010円
(観光費、その他食費除く)