【アルビ遠征レポ'23 #2】エディオンスタジアムに行ってきた!(第2節vsサンフレッチェ広島)

2023年2月26日(日)

明治安田生命J1リーグ 第2節
サンフレッチェ広島 vs アルビレックス新潟
@エディオンスタジアム

今回の対戦相手の広島は、昨年のルヴァンカップ王者であり、天皇杯も準優勝、リーグ3位という強敵中の強敵。
また前節、ゴールラインを割ったシュートが認められず引き分けと、この試合にかける思いが強い相手。(怖い…。)

そして来季からは広島市の中心にできる新スタジアムにホームスタジアムを移す予定のため、エディオンスタジアムでの試合は今年まで。

広島初上陸なので広島観光と、最初で最後のエディオンスタジアムを堪能していきます!観光パートがかなり長めです(笑)

羽田から飛行機で広島空港へGO!

今回も前泊して、観光します。
広島は新幹線でも行けますが、去年岡山まで新幹線で限界だったので、今回は飛行機で行きます。
最後に飛行機に乗ったのはコロナ前だったので約3年ぶり…。わくわく。
8:40羽田空港発のJAL255便に乗り、出発です!!

広島空港→広島駅

広島空港からは基本的にはリムジンバスでの移動です。広島駅行きや、繁華街にあるバスセンター行き、その他尾道行などがあります。
今回は広島駅に向かいます。

駅前ひろばでお好み焼き

広島駅に着いたら、荷物を預けて、広島駅南口にある「駅前ひろば」に向かいます。
ここは広島お好み焼きのテーマ―パーク!!
13店舗が屋台風に並んでいて、目の前の鉄板で作ってもらえます。

少し歩くとお店の人に声を掛けられ、どこに入ろうか迷うので、あらかじめお店を決めていくのが良さそう!
私は何も考えずに行ったのですが…。たくさんお客さんがいた「もみちゃん」というお店に入り、「ひろしま」というお好み焼きを注文!!

ネギのボリュームがすごい!そしておいしい!
私は普通のお好み焼きより、広島のお好み焼きの方が好き~
お店の人も優しくて、いろいろな話ができて、おなかも心も大満足でした!

宮島~厳島神社

- 広島駅から宮島へ

満足したので、宮島に向かいます。
広島駅から宮島へは、JR山陽本線に乗り宮島口下車。駅から徒歩10分程度のところにフェリー乗り場があり、乗船10分程で着きます。

フェリーはJR西日本と松大汽船の2社が運航しており、それぞれ15分間隔で運行しています。JR西日本は大回りして大鳥居の近くを通ります。松大汽船の方はロープウェイとセットのお得な券があるようです。
今回はJR西日本の方に乗船!

- 宮島上陸!

宮島に着くと、桟橋から厳島神社の間に商店街があり、散策できます。いろいろあってめちゃくちゃ楽しかった~!

まずは、紅葉堂の揚げもみじ!!大好きなカスタード味を購入!外はサクサク、中はとろとろで美味~♡
(写真撮ってたら、かばんを鹿さんにつんつんされた笑)

次は、宮島名産の杓子の形をしたキーホルダーを購入。「飯とる=敵を召し取る」と、縁起が良いとのこと◎
名前を入れることができるのですが、「アルビ」と入れてもらいました!これでサンフレッチェを召し取るぞ!!

- 厳島神社参拝

ようやく厳島神社に参拝です。厳島神社はご存じの通り潮の満ち引きによってその表情を変えますが、私が着いたときはほぼ満潮でした!大鳥居の近くには行けなかったけど、海に浮かぶ大鳥居が幻想的です。

- 再び食べ歩き

参拝を終えた後は再び食べ歩きです(笑)
商店街で焼き牡蠣を購入!実は牡蠣が大好きというわけではないのですが…。せっかく広島に来たので食します!

うん。まだ牡蠣のおいしさを知るには早かったみたい。笑
そして少し高台にある「天心閣」というカフェでお茶タイム。

見晴らしのいいところから厳島神社や五重塔を見渡せて、とても映えます。
広島レモンケーキおいしかった♡

鉄なべ なみき庵

行きと同じ道のりで広島駅に帰り、ホテルがある八丁堀までは路面電車で向かいます。
夜ご飯は、八丁堀のある「鉄なべ なみき庵」さんへ!
ここは知る人ぞ知るお店ですね。アルビOBでサンフレッチェOBでもある桑原裕義さんがやっているお店です。

この日はアルビサポがたくさん来てました!そして特別ゲストも来たとか来なかったとか…?
桑原さん、とても優しくて気さくな方で、ご飯もお酒もおいしかったです!

今回のお宿(ホテルインターゲート広島

今回のお宿は、八丁堀駅から徒歩3分のホテルインターゲート広島。到着後にラウンジにてスパークリングワインやジュース、コーヒーが飲めて、クッキーやプリンが食べ放題。最高。
朝食は広島の具材がたくさん使われた料理のバイキングで、どれもおいしかった!
めっちゃいいホテルだったから、来年も広島来れたら泊まりたい…!

原爆ドーム~平和記念公園

翌朝は原爆ドームや平和記念公園があるエリアに徒歩で向かいます。
今まで写真やテレビで見てきた原爆ドームを実際に見ると、様々な気持ちが浮かびました。

平和記念資料館で見た内容を含めて、当時の惨さには目を逸らしたくなることもありましたが、原爆ドームの姿が今テレビで見るウクライナの建物そのもので、この悲惨な出来ことは過去ではなく現在も続いているということを実感しました。

エディオンスタジアムへ!

ようやくエディオンスタジアムに向かいます。
原爆ドーム近くの、本通駅からアストラムラインに乗り、終点の広域公園前で下車。そこから10分程度山登りをして到着です。

- スタグル堪能

エディオンスタジアムにはメインゲート前に広場があり、スタグルの店舗が並びます。

広場では広島名産の牡蠣のスタグルや、マツコが絶賛したというぬれおはぎなどいろいろあります。お好み焼きはバッグスタンドにしかなく、アウェイサポはいけないのが残念…。ということで、今回はこれ!

サンチェバーガー!鹿肉を使ったハンバーグで、パンズにはサンチェの焼き印があっておいしい&かわいい。

そして、サンフレッチェビールで乾杯。クラブカラーの紫のグレープのリキュール入りビールで飲みやすかったです!

- スタジアムへ入場!

12時になり、スタジアムへ入場!
ビジターゾーンに着席です。関東圏は満席で、席を取るにも一苦労のビジターエリアも、広島では取り放題でした(笑)
去年の岡山や今回を体験すると、少人数アウェイめっちゃ楽しくて癖になります。笑

エディオンスタジアムは陸上トラック付きですが、すり鉢状で傾斜もあるので、とても試合は見やすいです。(今節ずっとホームゴール裏側エリアで試合が展開されていたから、見やすくてありがたかった。笑)

- キックオフ!

今回のアルビのスタメンは前節から4人変更。CBには舞行龍に代わりデン、ボランチには裕紀、CFにはコウジさんが入り、RSHにはアルビで初出場の修が入りました。

- 後半修行だったけど、初勝利~!!!!!

試合は、開始から広島ペースで続いていましたが、前半14分に千葉ちゃんの縦パスを空いたスペースで涼太郎が受けると、三戸ちゃんにパス。三戸ちゃんはカットインからのシュートを試みるも相手DFに阻まれてしまう、しかしそのこぼれ球を修が拾い、ダイレクトで左足一閃!先制!

その後はお互い攻め合い、シュートがポストに当たるなどのシーンがありましたが、前半37分にコジのロングボールを中央でコウジさんが納めて涼太郎にパス。左には三戸ちゃんが上がっていましたが、右の修にサイドチェンジし、折り返しをコウジさんが落ち着いて決め、2点目!
いや~。修が右利きなんてびっくりです…。
そして、初VARも体験。ドキドキしたけど、無事認められてよかった…。

後半は防戦一方で、なんとシュートゼロ。こちらのゴール裏にほぼ来なかったですね(笑)前後半合わせて25本もシュートを打たれて苦しかったけど、決められたのは塩谷のゴラッソ一本のみ。がんばった、がんばったよ…!

今シーズン初のハルヲスイングは最高でした~♡!!!

東京へ帰宅

帰りは行きと同じアストムラインに乗り、中筋駅で空港行のリムジンバスに乗り換え。アルビサポたくさんで乗り切れなかったのですが、臨時バスを待つ間に後ろに並んでた広島サポさんと仲良くなり、いろいろお話していました。帰り際に、いただいたお名刺を拝見したら、某野球チームのフロントの方でびっくり!

広島も新潟と同じく、いわゆる地方都市だし、野球の方が有名でファンも多いけど、その中の人もサッカーを見に行くんだなと、広島にスポーツ観戦文化が根付いているのを感じました。

広島空港では20:25発のJAL 266便に搭乗予定でしたが、遅れて21:00ころ離陸。サポ仲間さんと同じ便だったので、空港内のフードコートで最後の広島フードを楽しみ、勝利の祝杯を交わし、楽しく待てました!

今回の遠征費は…。

・航空券代 往復27,400円
・その他交通費 約4,000円
・チケット代 3,000円
・宿泊代 12,000円
・スタグル 約2,650円

計 49,050円
(観光費、その他食費除く)

今節終了成績:6位 勝点4 得失点差+1
参戦成績:1勝1分0敗

NEXT▶▷▶▷ 第5節 vs 浦和 @駒場 争奪戦あえなく敗戦…