見出し画像

【アルビ遠征レポ'22 #5】デンカビッグスワンスタジアムに帰ってきた!(第14節vsツエーゲン金沢)

試合概要

2022/5/4(水) 14:00KO @デンカビッグスワンスタジアム
新潟1-0金沢
2位 勝点26 7勝5分2敗 19得点11失点 +8
※参戦成績 1勝3分1敗

今季参戦初勝利!
金沢は涼太郎が中央でボールを持つと、イッペイが相手を背負ってツータッチで落とし、相手に渡ってしまうもこぼれ球を涼太郎がまた拾い、海斗→涼太郎でGOOOOOAL!
その後は攻めるも金沢のハードワークにより、追加点は決められず…。
試合終了、1-0で勝利!!7戦負けなし!同勝点だが得失点差で仙台を上回り2位に!1位の横浜FCとは勝点3差!久しぶりにプラネタスワンを振れた☆

移動手段

行き:新幹線 5/4 9:12東京発→10:48新潟着 ¥8,970 (トクだ値15%)

東京駅ですでに金沢サポを見かけた。

スタジアム

アクセス

新潟駅南口からシャトルバスで10分程度。帰りは大体道が混むから30分くらいみたほうが良い。試合4時間半前から出ていて、試合後は随時乗れるし台数も多いので、そんなに待つことはない。交通系ICカード使用可能。

座席

https://www.albirex.co.jp/ticket/

席種:N自由席(ホームゴール裏)
医療関係者の家族と観戦する関係で、人が少ない2層で観戦。2層でも意外と見やすい。

スタグル

スワンは再入場可能で、コンコースの行き来もできるし、スタグルは充実している。
ただこの日は17,000人以上の来場もあり、どのお店も行列ですごかった…。
今回は家族のシーズンパスを利用して、一般入場より30分早く入れる先行入場でスタジアムに入って、Eスタンド(バックスタンド)コンコースにある、新潟グランドホテルの海老チャーハンを購入!YouTubeで紹介されていて、食べてみたかったんだよね~。大きいエビが入ってて、ぷりぷりしておいしかった!!
あとは新潟と言ったら風味爽快ニシテ!やっぱりおいしい~!

イベント

県内の人気ベーカーリーが集まるパンマルシェが開催!しかし来場者も多くて、11:30頃着いたけどすでに終了してて、やってたの??といった感じだった。これはいつも課題だと思うけど、ライト層はそんなに早くいかないし、せっかくのイベントが早々に終わってしまうのは少し残念かな…。
オレンジトラックにはNegiccoのかえぽとOBの成岡翔さんのトークイベント!翔さんはGTFBのポップアットストアも出店。コラボグッズは早々に売り切れたみたい。

その他

久しぶりのビッグスワンだったけど、知らないスタグル店舗やコロナ禍で新たにできた知らないシステムなどで、ホームなのにアウェイな気分だった(笑)。アウェイだとほかのアルビサポも慣れてないけど、ホームだとほかのアルビサポはわかってるのに、自分だけ知らないという疎外感があり…。いつも一緒に見ている関東のアルビサポさんもみんな同じ事言ってて、おもしろかった(笑)

観光

海里

試合の次の日の5/5に海里に乗って酒田へ。乗車券+840円で乗れる。1号車が2人掛けのリクライニングシート、2号車がコンパートメント、3号車がイベントスペースで飲み物やお菓子類が購入可能、4号車は旅行商品で購入するダイニングシート。今回は1号車に乗車。新幹線より足元広かったかも。

行きは日本海側が空いていなかったので山側。乗車券は普通に買うより、越後ワンデーパスやきらきら日本海パスを使うとお得らしく、駅で購入。先頭車両は窓が大きく、進行方向を見ることができて、普段は見ない車窓でおもしろい。
乗車早々、3号車のイベントスペースでお弁当を購入。加島屋のお弁当で、しゃけがおいしくて最高だった!そして笹川流れ付近で風味爽快ニシテを購入。海×ビール=最高。酒田が近くなると、右手に山形の雄大な山々を拝むことができて、心洗われた。

帰りも海里。帰りも1号車だが、日本海側の席で笹川流れを眺めながら新潟へ。帰りは鶴川で米沢牛などが入ったお弁当を購入。こちらも山形のおいしい食材がたくさんで楽しめた!桑川で30分ほど待ち時間があり、電車を降りて海岸に行ける。海里が止まる間だけ道の駅で発売されるspecial日本海ソフトクリームを購入!笹川流れの塩が入ったクッキーがのっているのが通常と違うらしい。車両もきれいでなにより景色がすばらいい、いい電車旅だった~!

酒田

海里で向かった酒田では、駅前でレンタル自転車(無料)を借りて、山居倉庫へ。道の駅のようになってて、お土産も購入できた。時間が少しあったから、日本で唯一即身仏があるお寺に行ってみるも、人がいなくて怖くなって帰った(笑)

まとめ

  • アクセス ★★★★☆
    → 新潟駅から歩くのはかなり大変だが、かなり頻繁にシャトルバスが出ているので便利。

  • スタジアム ★★★★☆
    → 陸上トラックがあるけど傾斜があるから見やすい。スタグルは豊富だしコンコースの行き来も可能。

  • 観光 ★★★☆☆
    → 新潟県民だけど、正直アウェイサポが電車で来て1泊だと行くところないかな(笑)数泊すれば、佐渡に行ったりできるし、車なら選択肢は広がるかも。

今季初勝利~!ホーム強いっすね!(アウェイも頼みます)
 
NEXT▶▷▶▷ 第15節 vs 東京V @ビッグスワン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?