iOS_の画像__6_

神戸大学を卒業して、東京のLabTechスタートアップで挑戦します!!

2019年3月26日、5年間通った神戸大学を卒業しました。
4月1日より、学生時代から働いていた株式会社POLで研究者の可能性を最大化するために挑戦します!
一つの節目として、今後も忘れないように、今POLで挑戦する覚悟を決めた背景を記します。

<株式会社POL>
社会を大きく前進させる、画期的な科学技術が生み出される研究室。しかし、日本のアカデミアやそれを取り巻く研究関連市場はまだまだテクノロジーが入っておらず、課題が山積しています。POLはそういった研究環境の課題をITの力で解決するLabTechスタートアップです
創業3年目で理系学生に特化した採用サービスLabBaseおよび、産学連携を促進するLabBase Xを運営したいます。

==========

◆大学1回生~大学4回生前期

大学では、サークル、バイト、インターン、留学、カフェの運営、映画の宣伝、などなど入学してから興味の赴くまま、楽しく生活していました。
酒屋のバイトで、神戸の居酒屋、バー、クラブなどにお酒を運び回ったり、友達と朝までお酒を飲んだり、ベルギーでビールを飲みに留学したりしていました。周りの方に恵まれて楽しい大学生活だったと思います。
「やりたい事を全部やる」というのをモットーに生活していました。

◆POLとの出会い

大学4回生の前期に留学から帰ってきたタイミングでPOLとは出会いました。2017年の8月ごろです。先輩から誘われて、面白そうだなと思いジョインしたのがきっかけでした。
それから、4回生の秋に大学を卒業して院進し、大学院の勉強と並行しながら2018年の6月ごろまで神戸でインターンとして活動しました。
初めは面白そうだなという程度で参加したPOLだったのですが、参加してすぐのMTGで当時の上長から、組織に対してかなり高い目標を設定され、「チャレンジングじゃなければベンチャーじゃない」、「目標達成の可能性=目標達成を信じきれているメンバーの数」ということを伝えられました。そのMTGがめちゃくちゃエモくて、POLが大好きになったのを覚えています。
今も思っていますが、「誰と働くか」はめちゃくちゃ大事だなと思った瞬間だったと思います。

◆大学院と就活

POLにジョインした8月ごろから就活自体もゆっくりやっていました。ただ「働いた経験もないなかでどこで働くか悩むよりも、就職した後全力で頑張ればいいや!」という気持ちだったので紹介や繋がりのあった会社だけの選考を受けていました。夏休みが明けてからは大学院の授業や研究が忙しくなったことと、友達との卒業旅行などで春まであっと言う間にすぎ、特に自分のキャリアについて考えることもありませんでした。
POL自体は組織が大好きだったこととLabBaseサービスの価値を信じていたので引き続き活動していました。

◆2018年6月以降

大学院の授業が終わり、卒業まで、修士論文を残すだけとなった2018年の6月からPOLの東京本社でフルコミットで活動を始めました。
毎週金曜日のゼミに夜行で神戸に帰り、週明けの月曜日に夜行で東京に戻ってくるという生活が始まりました。
東京でフルコミットを始めたのは、上長との1on1で授業終わるので東京行こうかなと思ってますと軽く行ったことがきっかけでした。
言っちゃったのでやらねば!ということでフルコミを始めました。

◆2018年8月~入社決定

そんな感じでフルコミで働きながら、2018年10月1日から学生社員としてPOLに入社しました。
https://note.mu/mssksmt7428/n/n65b5b4e6ef06
きっかけは2018年8月に実施した全国合宿でした。
https://www.wantedly.com/companies/pol/post_articles/141059
合宿の内容はこちらに記事にしてもらってます。(写真ほとんど写ってないですがw)
まとめると、合宿を通して、POLという組織がより一層好きになり、POLの目指す世界を一緒に叶えたいという覚悟が決まったのが経緯でした。

◆最後に

POLに入社してから大学卒業現在まで、すでに半年がたったのですが、今は以前にもましてPOLの成長、社会の発展に挑戦したいという気持ちが強くなっています。
その為に、まだまだ足りない物も多く、未熟な自分ですが、POLを引っ張っていける存在になれるように成長していきます。
社会を良くする為に、POLを成長させる為に、自分に何が出来るのかを考え、1歩1歩、歩いていこうと思います!!

=======================================================
株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?