見出し画像

私が新卒でスタートアップに入社する理由

10月1日より、1年半ほどインターンとして働いていたPOLというスタートアップ企業に新卒として入社しました。
ただ、一度就活自体は6月に終え、内定をいただいていたベンチャー企業に就職しようと考えていました。また留学や大学院進学もしていたので(現在も在学中です)どうして新卒でスタートアップ企業にいくのか色々な意見をいただきました。
そこで、自分のキャリアの1つの節目としてまた、自分の意思決定の背景が少しでも誰かの参考になればと思い発信させていただくことにしました!
(就活中の方や現在働いてるけど迷いがある方の参考に慣れたら嬉しいです!!)

結論

私が「POLに入社する理由」は大きく3つあります!
1, 仕事の本質は社会やお客さんの役に立つことだと思ったから
2, POLという組織が大好きだから
3, 将来振り返った時に絶対POLで良かったと思える確信があるから

1, 仕事の本質は社会やお客さんの役に立つことだと思ったから

もともとは事業や職種、福利厚生なんかを見ながら就活をしていました。ただ、その時にそもそもなんのために仕事をするのかを考えた時に「人の役に立つ事」が原理原則だと思う経験がありました。
そこで、まだまだ未熟な自分が事業や職種を元に仕事を選ぶよりも、POLというスタートアップ企業で価値があると信じる事業に全力で取り組む方が自分個人としてより多くの人の役に立てる仕事ができると思いました。

2, POLという組織が大好きだから

POLではメンバーのことを「山登りパートナーであり家族」という風に表現しています。私も常に志を高く、覚悟を強くアップデートし続けなければいけないと思いながら働いています。本当に私の未熟さから多くのメンバーに助けられながら毎日働いています。ベンチャー企業で大きな裁量権を任せてもらえるというのは1つ魅力かもしれません。POLではそこに加えてやり切れるようにメンバーが伴走しきってくれます。私にとってPOLは組織の成長を加速させれるようになりたい、POLに貢献したい、それを通じて社会に大きな価値を生み出したいと強く思える組織です。

3, 将来振り返った時に絶対POLで良かったと思える確信があるから

正直、POLで働いていても常に楽しい、ハッピーという訳ではなく辛い時や苦しい時も多いし、へこむ瞬間もあります。ただ、長期で見た時にそれが私自身の成長につながっている確信を持つ経験がありました。その経験についてはまた別の機会に書かせて頂けたらと思います。
ただ、5年後や10年後を想像した時に絶対にPOLで良かったと思える確信があるので、瞬間瞬間がしんどくてもポジティブに仕事に取り組むことができます。

最後に

POLはまずは複雑な問題が絡み合ったアカデミアの課題をテクノロジーの力で解決するLabTechの会社です。そんな中で現在は新卒採用サービス「LabBase」をメイン事業に新規事業も作っている会社です。今後も大きな山を登り続けるために一緒に働いてくれる「家族」を求めています!もし興味を持ってくださった方がいらっしゃれば是非声をかけていただけると幸いです!!
私もまだまだ未熟ですが、今後もPOLや社会をもっともっとぶちあげていこうと思っています。
初めてのブログですが読んでくださった方ありがとうございました。

=======================================================
株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?