見出し画像

自分にとって大切なこと


こんばんは!よっしーです😃


今日はこのテーマについて書いていこうと思います。


パッと思いつきませんでしたが、
色んなこと考えた結果、
私が大切にしていることは「人間関係」です。
つまり人との繋がりです。

生きていれば必ずしも人と関わるものです。
(全国民がそうとは言えませんが…)


今までの人生で、こんなにも周りに恵まれてる私は幸せ者だなって感じることがよくあります。

・担任は家族のように
・同級生、先輩後輩との関係
・社会人になってから

ざっくりこの事について書いていきます。

担任は家族のように

学生時代の担任の先生は
本当に優しくて良い人ばかりでした。

元々人数の少ない学校だった為、
一人ひとりに親身になってくれる先生が多かったこともあり、親のように接していました。
(先生のことをお母さんって間違える感じ笑)

小中高の中でも特に高校時代の先生には
感謝しかありません。
私のことをよく理解し、心配してくれていて、、
そんな気持ちから恩返しがしたくて、
先生の手伝いをしていました。

ほとんど話してるだけでしたが笑

卒業する頃に先生に言われた言葉が、

あなたが居て本当に助かった。救われた。」


素直に嬉しかった。

先生とは卒業した今でもクラス会を開催し
定期的に会って仲良くしていますし、
社会人になり不安な私を励まして
応援してくれてました。
この時、私も凄く救われました😭

人気アニメ“鬼滅の刃”に出てくる
竈門炭治郎のセリフにこれがあります。
「人のためにすることは結局 巡り巡って
自分のためにもなっているものだし…。」

こう言うことなのかな?って感じます。


同級生、先輩後輩との関係

やはりここでも人数が少ない同級生とは
保育園から中学校までほぼみんな一緒です。
全校生徒の顔と名前が覚えられるほど。笑

私は目が合うと、よく笑ってました😄
私が笑えば相手も笑ってくれる
それが嬉しくて笑顔でいました。

「癒される」「ありがとう」って
言われることもあり、嬉しかった😃

上下関係が厳しいところもありますが、
私は先輩後輩も敬語はほぼ使ってませんでした。
そのくらい仲が良くて恵まれていたと思う。

しかし、敬語は大事だし、
敬う気持ちが足りてなかった。
失礼な人間でした。
今思うと恥ずかしいというか、、、。

それを思うと心の広い人たちに恵まれて
私は幸せな学生時代を過せました😌


社会人になってから

社会に出て働くということが初めてで、
緊張しながらの入社。
(バイトすらしたことがなく😅)

そんな私を笑顔で温かく迎え入れてくれた
上司や先輩方。
笑顔だけはずっと変わらずしていた私は
すぐに打ち解けることが出来ました。

「いつもいい笑顔だね」とか「ステキな笑顔だね」
って言われたり、
最近では、慣れない仕事してた先輩に
「よっしーみたら安心したわ〜
なんかホッとした」 って言われて
安心素材として誰かの為になっている模様。笑

また、大勢いる社員の中から
会社のパンフレットにも抜擢され、
笑顔で人との繋がりが増えていくと感じました。


最後に、
なんとなく生きていたけど、
このテーマで改めて考えてみて
私にとって大切にしていることって

人との繋がりなのかなって思えました。


まとまりがなく長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございました!😄

明日も良い1日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?