見出し画像

手作りポップコーンのすすめ🍿

ポップコーン、食べたことありますか?

「いや、もちろんよ」

ですよね?

では、“手作り”ポップコーン、食べたことありますか?

どうでしょう?

「ある」と答えた方は、どこでだれと食べましたか?

きっとあたたかな場所で、何人かの人と一緒に食べたのではないぜしょうか?

「ない」と答えた方は、ぜひ一度食べて欲しいと思います。

・・・

なぜ、この投稿をしたかというと、私はここ1ヶ月のロックダウン中、ポップコーンに大変お世話になっているからです。

毎日、トウモロコシをフライパンの中で弾かせています。
今日も既に2回程行ないました...

正直最初は、半分ぐらい焦がしちゃって上手くできなかったんです。失敗ばかり。

しかし、めげずに何度もやり続けて、今ではプロ並みに弾けさせることに成功しています。
(めちゃくちゃ簡単なのに、大ごとのように書いてすみません)

ということで、ポップコーンの作り方と魅力について、お伝えしようかと思います。

・・・

**①ポップコーンの作り方 **

【材料】
🌽乾燥トウモロコシ:大さじ1
🍾オリーブオイル:小さじ1
🧂塩:適量

【器具】
🍳フタのあるフライパン
✴️コンロ

【手順】
1.フライパンにオイルを入れて、乾燥トウモロコシ1粒と一緒に中火にかけます。

2.トウモロコシ1粒が熱を持ち始め、弾けるまで待機します。

3.フライパン全体があたたまり、その1粒がポンと弾けたら、残り粒全部を投入します。

4.トウモロコシの粒が熱を含むとチョロチョロと動き出し、弾け出します。ここでフタをして、音を聞きます。

5.全体の8割程度が弾けたタイミングで、コンロから下ろして、フタを閉めたまま待機します。

6.トウモロコシが弾けきったら、お好みで塩をまぶして完成です。

できたては、本当に美味しいです...

・・・

**②ポップコーンの魅力 **

魅力は締めて3つあります。

【その1】見た目が百種百様!

今まで出来上がったポップコーンで、全く同じ形など見たことがありません。

まさに、個性的集団です。

お花が開くようだったり

おもちみたいに膨らんだり

頑張りきれなかったり

でも、どれも美味しいのです。
どんな形であっても、良いも悪いもないです。

ぜーーーんぶ、美味しいです♡

--------------------

【その2】食物繊維たっぷりすぎ?

あまりに食べてしまうので、カロリーが気になり食品成分表(2017年版)にて調べました。

食品番号:01136
食品名:ポップコーン
エネルギー:484kcal
たんぱく質:10.2g
脂質:22.8g
糖質:50.3g
食物繊維:9.3g
(可食部100あたり)

カロリー474kcal!
※推定エネルギー必要量(18-29歳女性)1950kcal

食物繊維9.3g!
※食事摂取基準(18-29歳女性)18g以上

これは、カロリーも高いが、食物繊維量も相当なもの...

待て待て、これは100g当たりの計算でした。

普段食べている量(玄穀一掴み)、20g程度。

この5分の1ということは、
カロリー95kcal、食物繊維1.9g!

優良な食品ではありませんか!

おやつ代用として、他のお菓子と比較して100kcal以下で、こんなに食物繊維摂れるものはないのでは...?

ビタミン・ミネラルに関して言えば、
モリブデン(有害物質分解、造血促進)と
ビタミンB6(たんぱく質補助、皮膚・粘膜維持)が比較的多いという特徴もあります。

(※ただ、糖質もそれなりに高めなので、食べ過ぎには注意です。調理時の油も最低限に抑えます。)

お茶などの水分と一緒に食べれば、お腹の中で膨れ、満腹感がさらに増します。

これは、ダイエットにも効くかも♡

--------------------

【その3】安くて簡単!バリエーションも!

ポップコーンを作るときは、きっと沢山の人とシェアする時が多いはず。

ホームパーティーや子どもさんのおやつには最適だと思います。

日本にはポップコーン用の乾燥トウモロコシが売っているのかなぁ...
ネパールでは、1kg Rs70(70円)くらいです。

昔、こんなのをお店で見たことがあるけど、今もあるのかなぁ...

味付けだって、手作りなら自由自在です!
ベーシックな塩味、濃厚なバター、甘いチョコレートやキャラメルなんかも。

こちらは、あまり材料が調達できず硫黄の香りがする岩塩を振っております。

映画館やスーパーのスナック売り場でも売っているけど、自分で作ったら安くてずっと美味しいのに...

有名なポップコーン屋さんが原宿でちょっと前に流行っていたけど、絶対自分の家で作ってみてほしい...

と個人的に思っております。

私が初めて手作りポップコーン食べたのも、ネパールの大自然の中だったのを思い出しました。

(何だか、ネパールのロックダウン中に初心に戻ったような気持ちになっています。)

・・・

玄穀が弾ける音とそこから漂う香りが何とも言えないんです。

フタを開けたときの膨らんだトウモロコシは、ナチュラル過ぎて、何だか微笑ましくなります。

ダイエットしたいけど、食欲が...という方にも、本当におすすめしたいです。

以上、今日はポップコーンのお話でした。

ぜひ、Stay Homeのおやつにいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?