見出し画像

古いお米や冷(冷凍)ご飯の食べ方を、一つご紹介します🍚

ネパールでは、ごはんにミルク(牛乳,水牛乳)をかけて食べます。

私は最初、とても抵抗がありました。

「米と牛乳が一緒はありえない!」
(給食に牛乳も、どっちかというと反対派です。)

さらに、“キール(khiru)”と呼ばれる食べ方があります。

日本語で言うと、ミルクがゆ。
外国語で言うと、ミルクリゾット。
カッコよく言うと、ライスプディング。

そんなところかと思います。

作り方はとっても簡単で、
米+ミルク+砂糖を、グツグツ煮込むだけ。
※ひたすら焦げないように、混ぜながら。

水分が無くなるまで、煮込んだら
少しだけ落ち着かせて(置いて)、完成◎

めちゃくちゃ簡単な手順です。

米は、少し古くても(古米でも)、
冷やご飯や冷凍ご飯でも大丈夫です👌🏻

私もこのロックダウン期間中に、お家にある食材を使い倒しており、その時にこの“キール”作りに目が行きました。

しかも、これが本当に腹持ちが良い...
1食(コーヒーカップ程)食べたくらいで、半日は「お腹いっぱい」がキープできます。

米×牛乳反対派の私も、これは許せます。

ただ、こちらの米はバスマティ(細長)のため、パラパラ感が強いのです。

ローカル米(日本米に近い)ものでやると、モチモチ感が強くて好きです。

日本のお米でやったら、もっとトロトロ感が強いのかなぁ...と、想像しております。

白+白+白の真白お料理ですが、たまには良いかと思います。

もし、お家に古米や冷(冷凍)ご飯があるようでしたら、是非お試しください🍚🥛

※あ、でもカロリーは、そんなに低くはなかったです。食べ過ぎ注意⚠️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?