見出し画像

【出展レポート】インターンシップ&キャリア発見EXPOに参加しました!

こんにちは!エム・ソフト人事総務部です。

先日、noteでもお伝えしましたが、2024年5月19日に東京ビッグサイトで開催された「マイナビ インターンシップ&キャリア発見EXPO」に参加してきました!

↓先日告知したnote

こちらは26年卒の学生さん向けに開催された、インターンシップなどに特化した合同説明会です。
様々な業界、企業のインターンシップ情報を探したり、直接企業の担当と話を聞くことができるので、

「インターシップを通じて企業研究をしたい」
「就職活動に備えて今のうちに準備をしておきたい」
「さまざまな企業の方と直接話してみたい」

といった学生の皆さんと企業をつなぐ場として、全国で定期的に行われているイベントです。

イベントは12時~17時、エム・ソフトでは自社ブースを設けて会社の紹介やインターンシップの内容説明など、インターバルをはさみながら説明や懇談などを行いました。

エム・ソフトのブース(イベント開始直前)

今回、学生の皆さん用の席はある程度用意していたのですが、それだけでは足りず、立ち見になってしまう方が続出!(申し訳ありませんでした…)
たくさんの方にお集まりいただき、トータルで70名以上の学生の皆さんとお話しすることができました!

IT系の企業やシステムエンジニアの仕事、システム開発のインターンシップについて興味を持っている方が多かったようで、説明の内容を熱心に聞いていただき、とてもやりがいがありました!

また、多めに用意していた会社紹介のチラシもあっという間に掃けてしまい、イベント半ばで急遽チラシを増刷しなければならなくなるという、嬉しいトラブルも発生。
次回はもっと多くチラシを用意しないといけませんね…。笑

エム・ソフトのブース、大盛況でした!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます!

今回、学生の皆さんといろいろなお話をすることで、私たちも多くの気付きを得ることができました。
改めて「直接対面でお話をする」という機会がとても大切だということを実感しました。

また、「学生の皆さんがどういう情報を知りたいのか」「どのようなインターシップに参加したいのか」といった想いも知ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

エム・ソフトとしても、今回のイベントや学生の皆さんの声を参考にさせていただき、より良いインターンシップができるように準備を進めていきます。

説明会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

また今回イベント中の新たな試みとして、学生さんの皆さんにアンケートを行いました!
題して、「働くなら…あなたはどっち派?出社 or 在宅」です!

チラシをお持ちいただいた方や、説明会に参加していただいた方を対象に、二択で回答してもらいました。

最終的に、このような結果になりました。

あなたはどっち派?出社 or 在宅アンケート

アンケート結果:

在宅派 62票
出社派 101票
選べない! 2票

圧倒的に「出社派が多い」という結果となりました。
これは、正直意外な結果でしたね。(もっと在宅派が多いと予想してました。)

出社派の学生さんからは、

・仕事を始めるときは出社しないと働いてる気がしないような気がする
・出社しないと仕事をサボってしまいそうだから
・社会人 = 出社のイメージだから

といった意見が多くありました。

それに対し、「私は絶対在宅がいい!!」といった熱量の大きい在宅派の学生さんも一定数いらっしゃた印象です。笑

改めて、ひとりひとりの価値観がまったく違う時代なんだなあ、と実感しています。

学生さんとのコミュニケーションツールとしても役に立ちましたので、このアンケートは良いチャレンジになりました!

※ ちなみに、エム・ソフトでは、業務の内容や体制、進捗状況、皆さんの希望やスキルレベルなどを考慮し、在宅勤務と出社勤務を両方行うことができるハイブリッドな勤務態勢で仕事をしています。
出社の良いところ、在宅の良いところをどちらも活かすことができるので、このあたりも学生の皆さんに興味を持ってもらえたのではないかと思っています!

さいごに:

今回のイベント出展で、たくさんの方とお話をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

インターンシップのご案内は改めてこちらのnoteでもお知らせする予定ですので、定期的にチェックしていただけると嬉しいです!

最後に、エム・ソフトは一緒に働くメンバーを募集しています!
もしエム・ソフトに少しでも興味を持っていただけましたら、以下の採用サイトをご覧ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!