見出し画像

乾燥しやすい肌が整う、低刺激・高コスパなスキンケア4選

スキンケアは自分の定番が決まっています。薄くて乾燥しやすい肌の私。合わないスキンケアではすぐ皮剥けしてしまうのでいろいろ試しました。結果としてスタメン入りしたのは全部1,000円以下のプチプラ!安い上に使い心地が良く、ずっと愛用しています。

お肌とお財布をいたわる低刺激・高コスパアイテムを4つご紹介します。

1. クレンジング : カウブランド メイク落としミルク

スキンケアはまず落とすところから。こちらはマイルドな使い心地で、メイク軽めな人にはおすすめです。

私も普段は落ちにくいメイクはしないようにしています。スキンケアのために!というよりも、単純にたくさん塗って長時間過ごした時のお肌の閉塞感があまり好きではないのです。

それなのに以前、クレンジングはオイルを使っていました。オイルは洗浄力の強いものが多く、必要な皮脂まで落としてしまうのか当時はお肌カピカピでした....

この商品が低刺激だったのも良かったのだと思いますが、何より自分のメイクに合ったクレンジングを選べたことで乾燥を改善できたのかなと思います。落としすぎは良くない。

2. 洗顔 : カウブランド 無添加うるおい洗顔

この洗顔料には本当に出会えて良かったと思っています。

洗顔後、お風呂からあがって風に当たっても顔が乾いていく感覚がまったくない!他のものを使っていた頃はみるみる水分が蒸発していく実感があって、それが当たり前だと思っていました。

無添加・低刺激の優しい洗い心地。Amazon定期お得便で家に常備しています。こちらは2個セットで届きます。

3. 化粧水 : ちふれ 美白化粧水VC

この化粧水に出会った時も自分の中で革命が起きました。潤うのに、つけた後ペタペタしない!

乾燥肌の自覚があるので高保湿タイプを選ぶじゃないですか?そうすると、肌の表面にはペタペタする保湿の膜ができるけど、メイクして外出して、しばらくすると普通に皮剥けしてるんですよね...鏡を見てがっかりです。

こちらは特に保湿を謳ってはいないので、まったく期待せず買ったのに大当たり。私の肌に合っているのか、すごく浸透する感じがしてもう何年も使っています。(ちなみに赤のしっとりタイプも使ったことがあるのですが、ペタペタして私には合いませんでした)

私はシミができやすいので、お守りのように一年中美白化粧水を使っています。低刺激なノンアルコール処方も嬉しい。

ちなみにですが、この化粧水のボトルには無印良品のスプレーヘッドが付けられます。これで直接顔に7プッシュぐらい吹き付けて、手で優しく押さえています。

4. 乳液 : ちふれ 美白乳液VC

こちらは化粧水の使用感が気に入っているのでセットで。ライン使いは相性が良いはず!顔の上でちょっと余るぐらい、たっぷりめに塗るのが好きです。

おわりに

私の肌が整うと感じる、低刺激で高コスパなスキンケア4選でした。

デパコスを買うとスキンケアのサンプルを貰えることがあって、使ってみるとそちらもすごくいいんですが....お値段が桁ひとつ違うことを考えるとやっぱりスタメンはこの子たち。もともとニキビなどの肌トラブルは少ない方で、シンプルなケアが合っているのかも。

あとは気分や調子によって美容液を足してみたりフェイスパックを使ってみたりしています。そのお話も今度できたらいいな。

ヘアケアのベストコスメはこちら。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?