見出し画像

人生ってあみだくじ?

今日久しぶりにあみだくじを書いた。

趣味の寺社仏閣巡りの行き先を迷ったから、四択まで絞ってその先の運命はあみだくじに託した。

このあみだくじ眺めてる時に、人生ってこういうことなんかな?って思ったりした。

どの道を進むか、必ず選択しないといけない。

一度歩き始めても決して道はまっすぐじゃなくて、たくさん曲がり道がある。

けど一度歩き始めた道のゴールは最初から決まってて、最後はそこに辿り着ける。

でもゴールの景色は、ゴールしてからしか分からない。

そして他の選択をしていれば辿り着くゴールはまた別のゴールだったりする。

あみだくじと人生、似てるように思うけどちょっと違うのかなって思うところもあって、

あみだくじは運オンリーだけど人生は自分次第だってこと。

あみだくじは一度歩み始めた道は変えられないけど人生は道も歩き方も変えられること。

(いや、もちろん人生だって運の割合多かったりするけどさ!!)

自分の気持ちと努力、変化が重要なんだなって改めて感じた夜です。

実は3ヶ月ごし

サラーっと書き出したけど、実はnote投稿が3ヶ月スパンになってしまっている螺旋階段。。。

一応言っておくと、螺旋階段って私のnoteネームですよ。

この3ヶ月、私は何をしていたんでしょう?

毎日何かしらの予定が入っていて、忙しい毎日でした。

(私のものさしではね、忙しかったですよちゃんと。)

実は私、来年度が就活の年になってしまわれるので、インターンやらなんやらも忙しかったり。。

「螺旋階段」の就活ですよ!?

大変なの想像できるでしょ!(知らん)

ぐるぐるぐるぐる、ぐーるぐる!!!

人よりも、上に上がれる速度遅いからそれだけ歩き続けないといけないわけで。

なかなか陽の光は見えませんがね。

とりあえず、目的と手段を履き違えないようにしよう。そう思う螺旋階段です。

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?