見出し画像

2024/01/14の日記

 昨日(2024/01/13)は13時半くらいに起きて、本棚の天板の模様替え&
デスクの移動をやった。若干気分が変わるのでいい感じだ。あと、今の気分に合わせてディスプレイを変更することで、本棚がより「生きてる」感じになったのもよかった。

 正月に実家から持ち帰ったハードカバー数冊と香水、可愛くて取ってたクラフトビールの瓶はもともとキッチンに置いてたけど移動させた。

江國香織はいつ読んでも江國香織

 洗濯、掃除、食器洗い、入浴を済ませ、YOUとMEGUMIが喋る動画を見ながら部屋がリセットされた状態になったのが17時くらい。
そのまま博多駅に向かい、花屋へ。ベンジャミンバロックが欲しかったんだけど、売ってなかった。先週は置いてたし、時間も遅かったから次回またチャレンジしたい。

 だいたいいつも枝物はアセビと、その他は気になったグリーンを買う。昨日tukifune さんのserial calendarが届いたので、こう↓したかったのだ。

いい天気のいい時間帯のいい光

あと、いいことがあった日にマークをつける、というのをとろけるさんがやっていて、オッ…と思ったので真似している。ほんとはここにQRコードが載ってて、ツイートなりnoteなりのurl出てきたらいいよなあとか思っている。

週1で良い日あるね〜みたいに認識できるというのはほんとに良いことだな。ちなみに今のところは

  • 2024/01/02

    • 実家で水炊きをごちそうしたら喜ばれた/家族が嬉しそうで私も嬉しかった

  • 2024/01/10

    • 会社終わりに先輩にごちそうしていただき、新年初の外食/飲み会になって、素敵な新年会になった

  • 2024/01/14

    • 家族の誕生日。選んだプレゼントを喜んでもらえて嬉しかった

という、ハートフルなものになっている。

 花屋ではアセビのほかにヒヤシンスの球根(もう芽が出ているもの)と生育用のベースを買った。

 OVER THE SUNリスナーとしても数年来意識してたヒヤシンス、ついに「買ってみるか〜」という余裕が出てきて感慨深い。最初の頃(最初が2021年だと思う)は就職が決まらない(離職期間だった)しお金はないし知り合いもいないし慣れ親しんだ場所もない、みたいな福岡でキリキリ生きていたので、まったくそんな余裕はなかった。

 でも正直、今はそれすらもうあまり頻繁に思い出す感じでもない。こうやって昔の自分やそれに近い状況の他人のことをうまく想像できなくなったり、そのおかげでメンタルが守られたりするんだろうな。

 デパ地下で魚と野菜を買って帰宅。スイカゲームに取り憑かれて5時に寝た。

 今日も特に予定がなく、ひたすら家と自分のメンテナンス。昼過ぎにベーグル屋さんに行った。美味しかった(家で食べる用に一個買い足した)けど、それ以上に気分転換になってよかった。お店自体での体験の良さももちろん大事だけど、やっぱり自分は「行ったことないところに行く」で元気が出るタイプだと思う。

 この一週間、「夜ご飯が遅い」からかもしれないけど、AMまったくお腹が空かず、コーヒーとヨーグルト(とゆで卵)で過ごしていた。ちょっと前は暇&ストレスでお腹も空いていないのにご飯を用意したりしてたので、

  • 食べる&用意する時間もかかる

  • 食べるぶん、体力が減る(なんか疲れる)

を直視して、調子良く動ける程度&タイミングで食事は取っていこうと思った。まあ生理前で大崩れするだろうけど、食事に対する感覚の変化として。


 昨日今日で改めて気づいたのは「物を捨てると元気になる」ということだ。いざ休日になっていろいろタスクが思い浮かんでも、心の負担を考えると一番優先すべきは「いらないものを捨てる」だな〜。ゴミ、梱包資材、同じデザインを買い足した靴下、汚れてきたメイクツール、洗ってないままの食器(洗っている状態にするという意味)等。

これを最初にやると、「やんなきゃだけどダルい/嫌」を脱することができるので、休日の部屋リセットは「捨てる」最優先にするのがよさそう。なんかこの数日(と先週1週間)を振り返ると、

  • 行ったことがないところに行く

  • 要らないものを捨てる

これをやっとけば私の土日は安泰なんじゃないか?と思ってきた。いい感じ。もう22路になってしまったけど、明日は仕事を早く上がるため(友達と夜ご飯に行く)に早く寝よう〜。

いい意味で時間感覚変わりそうでワクワク

先週に引き続き、三浦透子の「intersolid」聴きながら散歩してたんだけど、恩田陸の都市舞台のミステリ/ 地方都市の伝奇小説とも雰囲気合うな〜と思った。

岸辺露伴は動かない(NHKドラマ)の劇伴ってどこかで聴けないのかな。すごいあれ好きなんだけど・・・

あ、買える!!!

迷うな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?