マガジンのカバー画像

さどまち、ぽんずと、すずきしん。

24
写真を極めたいOL2人・さどまちとぽんずが、写真家・鈴木心さんから学び、6月には写真道場で戦うバトル企画。 鈴木心さんから学んだことをそれぞれがまとめていくマガジンです。
運営しているクリエイター

#写真

選挙ポスターから写真を読む!早朝弾丸ワークショップ

選挙前になると、町中に貼られるポスターたち。 誰もが目にしたことのある題材である選挙ポス…

私は写真でどんな夢をみるか?

未知の海を泳いだ3ヶ月が終わった。 昨日、note社で開催した「#夢見る会社員バトル」が無事終…

さどまち
4年前
57

写真のQに対して、私なりのAで

どうも、さどまち(@mck0129)です。 今回は、写真のあれこれについて質問がきているので、そ…

さどまち
4年前
32

「写真家を終わらせるのは、写真家か。」写真道場#13 開催のお知らせ!

写真はライブだ、写真道場!10分一本勝負、写真家が参加者のオーダーに答え、競う、写真道場…

「自分らしい写真」を撮る方法を考えたら、ある答えがでた

写真家・鈴木心さんに写真を教えてもらいはじめて3ヶ月が経った。 一つの区切りとして定めて…

さどまち
4年前
55

鈴木心、朝のオ(フ)ラインフォトサロン始めます。

随時スケジュールが更新されますので、こちらよりお申し込みください。 僕は毎朝5時に起きま…

写真の上達に必要なことは写真以外の知識

1週間ごとに開催されている「さどまち、ぽんずと、すずきしん」。 前回は、鈴木心写真館にお邪魔して、置いてある写真集をぽんずさんとそれぞれ読んで、考察していくという回でした。 そこでまず学んだことは、写真を読みとくには写真以外の知識が必要ということ。写真家の方がその瞬間を切り取った意図、その思想を想像することには、まず自身に知識がないと読みとけないことを二人の写真への解釈を聞いて痛感しました。 そして、写真は料理と一緒で人それぞれの調理法がある、という心さん。同時に「人に

+6

スマホ写真の道は険しい(影を見るのが楽しくなってきた)

良い写真ってなんだろう?~情報量編~

写真集をぱらぱらと眺めながら、頭を抱えていた。 先週会ったときに鈴木心さんが言っていたこ…

+7

スマホ写真の道は険しい(けど少し楽しくなってきた)

良い写真ってなんだろう? 〜平面構成編〜

写真バトル企画の第1回目の記事「結局、良い写真ってなんだろう? 〜基礎編〜」にて、 「いい…

さどまち
5年前
46

「ボケない写真」にチャレンジして気づいたこと

昨日の noteに書いた「制限をつけて写真を撮る練習」をやってみて、気づいたこと。 ・規則性…

「ボケる写真を撮る人は、ボケた人です」耳の痛いフレーズの裏側に

タイトルは、note主催のスマホ写真ワークショップにて、講師の鈴木心さんが繰り出した言葉だっ…

古書店はオリバンダーの店でした

小さい頃から魔法の世界への入口に憧れていた。 ハリーポッターのダイアゴン横丁の入口や、ナルニア物語のクローゼット。はたまた、ふしぎ遊戯の四神天地書など。 今でも道を歩いていて、ごちゃっとしている雑貨屋さんや本屋さんをみると「もしや……」なんて思いながら、だけど一歩踏み出せず、向こう側の世界へ思いをはせていたりする。 そんな臆病者の私が、先日人生で初めて「古書店」に足を踏み入れてみた。 初めての古書店へ そこは渋谷から歩いて10分くらいのところにある「totod