見出し画像

気分の上げ方と『おすすめ』

気分が上がらない時
どんな風に過ごしているだろうか?

好きな物を食べる
好きな音楽を聴く
本を読む
映画を見る
買い物に行く
遊びに行く


人それぞれだろうが
私自身、気分が上がらない時は
放置するようになった。


ここ2ヶ月くらいはほぼ下がり気味で
上がっても心電図の針くらいちょこっと振れる程度。


昔だったら
「こんなままじゃ仕事できない。何かしなきゃ。」
「こんな自分だめだ。気分を上げよう。」
「もっとあの人みたいにならないと。」
など、無理にでも気分を上げようと
わざとアップテンポの曲を流したり
女子力の上がりそうな動画や
キラキラしたSNSを見たりしていた。


しかし、上がらないものは上がらないのだ。
アップテンポの曲は逆に音疲れするし
キラキラした動画やSNSは
もっと「今の私はこんな風になれん。」と
私の気分を落とした。


ではこの下がった気分はどうしたら良いのか?


自然と上がってくるまで放っておく。
「そういう時もあるよねー。」と認める。
これが1番私の中で安定した。


今はむやみやたらにSNSは開かないし
ネットニュースも選んで見る。
テレビもほとんどつけない。


もう情報は自分で選ぶ時代。

自分の見たいものだけを選ぶ。
知りたいことだけを選ぶ。
目に入れたくないもの
知りたくないものは
あえて自分から得に行く必要はないのだ。


たまにドラマや映画、グルメなどをおすすめしてきて
「これ絶対見た方がいいよ!」
「これ知らないのは人生半分損してるよ!」
と言ってくる人がいる。

そして後日また
「そういえばこの前言ってたやつ見た?」
「え、まだ見てないの?マジ損してるわー。」
と言ってくる。

ここまで1セット。

この一連の流れはおすすめではなく
ただの『強要』。
これで離れていく人などそれまでの関係性だ。
本当に興味があったら自分で選ぶし調べる。

よっぽどその人のことに興味がないか
好みが違うか。
私自身も気をつけたいものだ。

何かにつけて『○○ハラ』と言う言葉を
つけたがる日本だ。
また新しい言葉ができそう。


最後の方全く関係あらへん。
通常運転でした。


みめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?