見出し画像

君が世界だと気づいた日から

ある時は静かに周りを見ながら、ある時は宇宙と交信しながら、またある時はセクシー連呼魔人になりながら、ファンの健康やお手洗いのお気遣いまでこなし、いつもファンに寄り添ってくださっている我がNCTの推し、ジェミン。

早いもので、彼を見つけてから1年が経ったようだ。「推しを見つけた瞬間」とは私の場合、ぼんやりと時期を覚えているくらいのもので、鮮明に覚えていることは割と少ない。ジェミンのように見つけた日まで覚えていることの方が稀である。

本人とは一切関係無い日ではあるが、せっかく日付を覚えているので、記念にこの1年彼を追ってきて思ったことを文章に残しておこうかと思った。

まだNCTをよく知らなかった去年の今日、オタクから1日でメンバー23人を叩き込まれた。ジェミンはその中で覚えたメンバーの1人に過ぎなかったが、初見で印象に残ったお顔だったのと、布教される中で日本人メンバーのショタロ君との音声ブイライブを聞き、きっとこの人はちゃんとしている人だとか直感で思ったのと、その日勢いで買ったResonance Pt.2でジェミンのトレカをひいたのもあって、これは運命だと大真面目に思い込み、推しにした。(前のnoteにも同じことを書いている、言うだけタダ)

彼を推しにして、2021年はどの季節も初めての春、初めての夏・・というわけだったが、本当にどの季節にもジェミンがいてよかったと常日頃から思う。特に今年は、就活があったり卒業研究もあったりと、何かと精神的に疲れを感じることが例年よりも多い中で、彼を含め推したちの存在は大きい。その中で私の世界をよく回してくれたのは、ジェミンだった。ついに、どっぷりハマるアイドルが自分より年下の人間になってしまったと、いささかの複雑な感情を抱えながら推してきた。

あんなにも格好良くて、どっしりと構えている感じがあっても、天性の愛嬌の持ち主で可愛らしくて、愛おしさのかたまりで、そして彼自身も慈愛の精神に満ちているような方、そう見つかるものではない。なんとなく奇行が目立ってしまうことがあれど、妙にしっかりしていて、得体の知れない畏怖のようなものすら彼には感じるが、そういうところに徐々に引き込まれて、いつのまにやらジェミンの掌の海の上でプーカプカプ〜と浮きながら転がされている。オタクはすぐに転がされる。

何はともあれ1年前に勢いで推しをジェミンにした自分の審美眼には感謝したいし、更に彼は偶像性が高いのも特徴的だ。個人的には、今まで見てきたアイドルさんの中でも特に一瞬性が強いと感じるから、年金の積立をしているとか聞くと、やけに現実的で、彼も我々と同じ人間であって、同じ時間を生きていることを思い出す。

個人的にステージに立っている時のジェミンは、ステージが終わった瞬間、歓声に包まれながら、一瞬で花火のようにパァンと弾けて消えるようなタイプのアイドルのイメージがあるけれど、あの高い一瞬の偶像性と、遠い先のことを考えている現実性がひとりの人間の中にあるのだから、本当にとんでもないアイドルだと思う。ちょっとよくわからない。

そういうところをうまくバランスよく持っているからこそなのか、ファンに対してはアイドルらしいことも言えば、時に小言も言う。お母ちゃんか?と言わんばかりに。つい最近は「ちゃんとご両親の言うことを聞いて勉強頑張らないといけないですよ、それが全部骨になって肉になります」と仰っていた。それはそう。勉強はそういうものだ。何の勉強にせよ、やった分だけ先の人生を今よりも楽しいものにしてくれる。至極当然のことではあるが、発言に影響力のある彼のような人がそう言うのは嬉しいことだ。

親御さんから沢山の愛を受けながらしっかりと育てられてきた人なのだろうと思う。


それは彼が、ファンに対しての感謝をしっかりと言葉にして伝えてくださるところによく表れている気がする。

アイドルというものは、ステージに存在し、こちら側に姿を見せて、夢を見せてくれるだけでもこちらが感謝すべき存在だが、アイドルも我々ファンが存在し続けなければ、現実問題的に商売として成り立たない。

極論、NCTのような大手事務所のアイドルにはファンがいて当たり前のようなものだが、ジェミンは、"ファンを大事にすること" を常に忘れずにいるのではないかと思う。彼の場合、こちらが申し訳なくなってくるレベルで、ファンへの気持ちを言葉に起こして伝えて来る。それも彼が妙に現実的な思考を持つためかはわからないが、あれだけファンがいても、今後またファンが増えても、きっと彼の中で"ファンがいることが当たり前"になることは無いのかもしれない。わからないけれど。

無駄にドルオタ歴だけは長いので、ファンへの気持ちをしっかりした言葉にして伝えることができるアイドルの存在がどれだけ貴重なことかはよくわかっている。ありがとうの一言の背景にある気持ちまでも伝えてくれることが、どれだけ我々にとって幸せなことか。(クソデカ感情吐露タイム)  こちらもありがとうございますの一言で済ませられない気持ちになる。最終的には絶対幸せになってくれ…としか言えなくなる。オタクなんてそんなものである。クソデカ感情の果ては、推しには絶対幸せになってほしいという願いだ。今年何度、ジェミン、絶対に幸せになれよと思ったことかわからない。推して1年目にしては持ち得た感情が重すぎて自分でも引く。しかしまあそれだけ彼が、一人のドルオタを豪速で世界に引き込む魅力の持ち主であるということだ。


そういえば、今年ジェミンのおかげで勉強し始めたものがある。「R&B」だ。彼がお薦めしてくる曲にはR&Bジャンルの曲が多い。Ariana grande、Anderson .Paak、NIKI …etc. 

ロック生まれパンク育ち生き急いでるやつ大体友だちのような性分の私なので、R&Bの曲調とは真逆の日常を進んでいるし、聞く音楽も速くて短くてうるさいものが多いので、R&Bは長らくちゃんと聞いてこなかった。もう段々と若いとも言えない年齢になっていく中で、生き急ぎたくもないし、生活に余裕を持っていきたいしなというのが正直なところで、ちょうどいい機会だと思い、手始めにApple musicに上がっていたnct dreamメンバー選曲プレイリストのジェミンのところにあったR&Bトラックを聞き、そこから今年のものだったり、過去の作品をぼちぼちと聞き始めた。1年前の私に、ついにR&Bを聞くようになったぞ!良さがやっとわかってきたぞ!と伝えたい。 実際のところ音楽界を常に裏で牛耳っている(言い方)R&Bを知れば、NCTの音楽がわかるのはもちろん、今まで聞いてきた音楽たちのさらなる深い理解に繋がるのは間違いないので、今後ますます音楽を聞くのが楽しくなりそうだ。本当にありがとうジェミン。


2021年も年の瀬、2022年にNCTにどういう動きがあるかはわからないが、ジェミンが思うように伸び伸びと活動できるように、心の底から祈っている。

どうか怪我なく健康に、素敵な日々を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?