見出し画像

『宇宙戦艦ヤマト』BGM秘話:デスラー総統が嫌った「デスラー襲撃」の驚きのルーツと真相

【重要なお知らせ】本稿は2023年エイプリルフールにおける特別企画となっております。記載されている情報は実際の事実とは異なりますので、あらかじめご理解いただけますようお願い申し上げます。

この記事を書くにあたって ChatGPT (GPT-4) に色々と助けて貰いました。(挨拶)

今回の話の発端は、自宅の物置で大昔のカセットテープを整理していたら50年ぐらい前(!)のラジオの音楽番組が録音されたテープが見つかったことです。

そのテープに録音されていたのはアニメ『宇宙戦艦ヤマト』のBGM特集だったのですが、上の YouTube 動画『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』でデスラー総統のカウントダウンの後に流れる BGM 「デスラー襲撃」のオリジナルバージョンも選曲されていました。

大昔のラジオで放送された「デスラー襲撃」の前後の解説がちょっと興味深かったので、文字に起こしてみたのが以下の内容です。

女性MC: 次にお届けするのは、皆さまご存じのデスラー総統のテーマ「デスラー襲撃」です。その前にこの曲のちょっとした秘密をお教えしますね。実はデスラー総統、この曲のタイトルはお嫌いなんだそうです。なんでも「デスラー襲撃」という名前はヤマトの乗組員が勝手につけたタイトルで、総統ご自身はヤマトを襲撃しているつもりはなかったんだそうです。

女性MC: デスラー総統はヤマトとの戦闘を王侯貴族による狩猟のような高貴な趣味のイベントだと考えていらっしゃったので、「襲撃」なんて言葉は野蛮だから自分には相応しくないと嫌っていらっしゃったんだとか。

女性MC: 作曲者の宮川泰(ひろし)先生もデスラー総統と同意見で、昔は王侯貴族の狩猟を意味する言葉だった「ゲーム」を使った「デスラーのゲーム」という仮タイトルを考えていらっしゃったそうです。しかし「ゲーム」は今ではトランプゲーム等の遊びの「ゲーム」のイメージが強すぎるので「戦闘(デスラーの戦い)」という仮タイトルをおつけになったそうです。

女性MC: でも、結局ヤマトの乗組員が勝手にこの曲を「デスラー襲撃」と名付けてしまったんですね。総統にとっては本当に残念な話ですよね。もしかしたら、総統はこんな風に言っていたかもしれませんね。「(デスラー総統の声色で)ガミラスに下品な曲名は不要だ」

女性MC: それでは皆さんお待たせしました。「デスラー襲撃」です。どうかごゆっくりお楽しみください。

【「デスラー襲撃」の演奏】

男性A: いやー、マリコさん熱演でしたね。

男性B: ハハハ、彼女はデスラー総統の大ファンなんだそうです。ヤマトの乗組員の皆さんにはちょっと気の毒だったかもしれませんね。でもアレはどこまで本当の話なんですか?

男性A: デスラーさんが「デスラー襲撃」という曲名をどう思っていたかまでは分かりませんが、この「デスラー襲撃」だけでなく『宇宙戦艦ヤマト』のすべてのBGMの曲名は宇宙戦艦ヤマトの乗組員がその時どう感じたか?をイメージしてつけられているそうです。『宇宙戦艦ヤマト』のBGM集がレコード化された際に、曲名に統一感を持たせるためにそうなったようですね。

男性B: えっと作曲した宮川先生が「戦闘(デスラーの戦い)」という仮タイトルをつけていたって話も本当なんですよね?

男性A: ええ、それも本当です。ただあの曲には元々別の曲名があったんだそうです。

男性B: 別の曲名ですか?

男性A: ええ、そうです。「インドの虎狩り」という曲名です。

男性B: 「インドの虎狩り」って童話に出てくる曲ですよね? 確か宮沢賢治の。

男性A: そうですそうです。宮沢賢治の童話「セロ弾きのゴーシュ」に登場する曲ですね。「インドの虎狩り」は実際には存在しない曲ですので、「セロ弾きのゴーシュ」の人形劇のために宮川先生が「インドの虎狩り」を作曲なさったんですが、色々あってその人形劇の制作が中止になってお蔵入りになってしまったので、宮川先生が宇宙戦艦ヤマトの「デスラー襲撃」として復活させたそうです。

男性A: ですから例えば、森の中の大きな虎が大勢の人間や猟犬に追い立てられる様子や、王侯貴族達が駆る騎馬の群れがその虎を追い詰めてついにとどめを刺すような大規模なイベントのような狩りの光景を思い浮かべながらこの曲を聴いていただくと、今までとは少し違った新鮮な感じでこの曲を楽しめるかもしれませんね。

男性B: なるほど、デスラーの戦いは虎狩りでヤマトは虎だったんですね。そういえばヤマトには戦闘機のコスモタイガーが登場しますから、宮川先生もタイガー……戦い……インドの虎狩り!と連想ゲームで思い出したのかもしれませんね。

男性A: ハハハ、もしかしたらそうかもしれませんね。

最近のデスラー総統は上記の動画のように相手を襲撃したりもするようですが、デスラー総統自身は「デスラー襲撃」という曲名を嫌っていたに違いないという話は面白いですね。

「デスラー襲撃」が元々は「インドの虎狩り」という曲だったという裏話もかなりビックリしましたが、そう言われてから曲を聞いてみるとそんな気がしてくるのが不思議です。

「デスラー襲撃」には色々なバージョンがあるそうですので、聞き比べてみるのも面白いかもしれません。皆さんも改めてこの曲を聴いてみてはいかがでしょうか?(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?