見出し画像

婚活で出会っても、出会っても「この人じゃない」となったら

婚活をしていて「条件」からお相手を選んだ経験がある人が多いと思います。 婚活相談を受けていて思うんです。「何でその条件をつけたいのかな?」と。

絶対譲れない条件に「年収」をあげる人もいれば「学歴」「職種」の人もいます。表面的にはスペックがいい人がいいとなりますが、

職種を条件にした理由は何だろうか?
学歴を条件にした理由は何だろうか?

ご本人も「自分は理想が高いので…」とお話される方もいますが、
本当にそうなのだろうか?と思いながらお話を聞いています。

もしかしたら、本気の玉の輿狙いの人も中にはいるかもしれませんが、 私がお会いしてお話をお聞きした方の中には今までいませんでした。

結婚相手に求める条件は「過去の経験」から求めている事だったりします。

学歴の場合
学歴は自分が必要としている訳ではなく、親御様対策の方もいれば、 同じ学歴の方が子供が出来た時に教育の価値観が近いと思うという理由の方も。 それは教育方針の違いがケンカの元になると子供の頃に感じた記憶からだったり。

職種の場合
自分と同じ職種の方がお互い理解できて良いと思うからと考える方もいれば、 リストラになることがなさそうという安心感を得たいからと考える方もいます。

収入の場合
そんなに高所得の必要ある?と思う条件の方もいます。 その背景には子供の頃にお金に苦労した経験から、同じ思いをしたくなくて条件にあげていたり、 高所得は仕事の対価なので、リスクヘッジができたり頭の思考が良いのではないかと考えている方も。

婚活で出会っても、出会っても「この人じゃない」ってなっていたら

「こうなりたい」「なりたくない」がクリアできれば、この条件はいらないのか?など、一度気持ちの交通整理をしてからリスタートしてみても良いのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?