見出し画像

第5弾 「ヨガの土台、ヨガ哲学を知ろう」


✤ misaki yoga ✤

第5弾「ヨガの土台、
ヨガ哲学を知ろう」


ヨガには、

ポーズや呼吸法、瞑想だけではなく、

ヨガ哲学というものがあります🧘‍♂️📖´-


特に今回ご紹介する「ヤマ、ニヤマ」は、

自分自身の魅力を最大に惹き出し、

周りと調和しながら生きていくために

大切な在り方、心得となっています🤲


シンプルなものではありますが、

周りの自然や人との間に不調和が生じていたり、

自分自身が行き詰まりを感じる時、

「ヤマ、ニヤマ」の中の

何がが出来ていなかったり、

バランスが崩れていたりすることが多いです🙄


ヨガではこれらの心得を土台とし

大切にしてこそ、

ポーズや呼吸法、瞑想を深められる

と考えられています。

日々の中から意識して過ごすと良い

大切な土台です。


考え方や視点のひとつではあるので、

ヨガの世界での在り方や心得だと

思って頂ければ良いと思います🧘‍♀️💗

自分の中で氣づきになるものがあれば

意識してみたり、

自分自身がこれらの心得に何を感じるのか、

その答えを大切にしてみてください🤲💓


✤ misaki yoga ✤

2024年7月
公式LINE配信ヨガコラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?