産婦人科で妊娠確定

検査薬の陽性反応が出たあとすぐ産婦人科に行きました。

受付で、検査薬で陽性だったことを伝えると、再度妊娠検査することなく、診察開始。

経膣検診(膣に細長いエコーを入れてお腹の中の様子を見るもの)でした。

エコーを見て胎嚢がすぐ確認でき、同時に子宮筋腫も見つかりましたが、あまり気にしなくてよいと説明を受けました。

経膣エコーが終わってから、最後の生理開始日から出産予定日を算出してもらいました。

ここまではあまり想定外のことではなかったのですが、驚いたのは
「7週目くらいまでに分娩する病院を決めておいてください」
と言われたこと。

都内の分娩病院は、人気のあるところだとそれくらいまでに予約が埋まってしまうとか...

正直、まだ赤ちゃんの姿が確認できてないようなどうなるか分からない段階で、自分のバースプラン(希望の産み方)を考え、病院を調べて、予約するというのを2週間以内に行わないといけない。
まだパートナーや家族すら報告しておらず妊娠したという自覚すらしっかり持てていないのに、いきなりのことで焦りました。

私は妊娠する前から、出産は絶対無痛分娩がいいなと漠然と思ってはいたので、その希望にあった病院をいくつかピックアップして比較しました。
しかしその病院は人気院のようで、ネットのクチコミを見ると「5週目で予約の電話をしたのに空いていなかった」という書き込みが...

不安になりながら予約の電話をしましたが、無事予約が出来ました。

私は生理周期が安定していたがために妊娠もすぐに分かり、分娩を希望する病院もすぐに予約できましたが、
生理周期が安定していなくて数週間後に発覚していたとしたら、希望の病院が選べなかった可能性があるのだなと思いました。。

#妊娠 #妊婦 #分娩 #体験談 #妊活 #妊娠初期 #妊娠超初期 #産婦人科 #妊娠検査薬 #胎嚢