見出し画像

自己紹介|イラストレーターを目指したきっかけ

こんにちは。
イラストレーター のmskです。
初note記事です。まずは自己紹介から。
名前の頭文字を取ってmskにしたんですけど、単純すぎたかな...なんて最近思ってたりします。
でもBTSも頭文字で3文字だしいいかな…
と自分を納得させてます。

長崎在住、娘2人と夫の4人家族、29歳。
好きなもの。ゆるかわいいモノ。カフェ。雑貨。フルーツ。温泉。漫画。

普段は主にストックイラストで活動しています(^ ^)


PIXTA

アニメ、漫画タッチなどの人物を主に投稿しています。
Sサイズ¥550から購入出来ます。
どちらとも商用利用可能です。

ダウンロードや購入して下さる方々本当にありがとうございます!



イラストレーター を目指した一度目のきっかけ


イラストレーターを目指したきっかけについて。
遡ること17年前。小6の卒業文集でイラストレーターになりたいと書きました。
当時読んでいた小説の表紙イラストに一目惚れしたんです。

甲田学人先生の「Missing」
表紙、挿絵を担当されてた翠川しん先生のイラストが大好きでした。

繊細で綺麗で、私もこんな絵描きたーい!!と模写しまくりました。

中学、進路を決める時期になり親や先生に
「イラストレーターになれる人なんて一握り」的な事を言われ、
(あるあるだとは思うのですが…)

私は競争心が全くない子供だったので
(一握りの人になるなんて無理でしょ)とすぐ諦めました。


平凡に生きていきます!
楽しく生きていければいいんですよ。


その後はこの制服着たいな〜と思った高校へ入り、

この仕事なんとなくいいかな〜と思った所へ就職し、

この人だったら気使わないで楽しく過ごせるかな〜と思った人と結婚し子供も生まれ、

仕事子育て家事毎日のご飯作り。

楽しいんです。楽しいんですよ?

でもなんか…

もっとワクワクすることしたいんですけど!


自分の将来についてもっと真剣に考えるべきでした。
後悔しかありません…
当時は目の前のことだけ、先のことなんて考えてません。
狭い狭い感覚の中で生きていたなと今になると思います。

二度目のきっかけ

雑貨店で働いていた時、店内のPOPや看板を
描かせていただいたら思ったより喜んで貰えたのが嬉しくて…

絵を描きたい!ともう一度思いました。

それからは
クラウドソーシングに登録したり、コンテストに応募してみたり、
pixivに登録したり、漫画賞に応募したり…
なかなか結果はついてこないんですけど。

応募した漫画賞で担当編集さんが付き何回かやり取りをするうちに

「かわいいだけなんだよな〜〜(絵が)」と言われ
(褒めてるのか、ディスってるのか)

ここで私の絵ってかわいいんだ!と気付きはじめました。

この後漫画はまだまだ勉強不足だったのでさよならしたんですけど。
ストーリー作りがダメダメでしたね( ̄ー ̄ )
練習していつかリベンジしたい!



それからはここを意識してイラストACに登録を始めました。

初めは何を描いたらいいのか分からず…

先輩方のを参考にしながら
adobeのillustratorを契約して何枚か登録していた時、
2人目を妊娠しました。
つわりが思ったよりも辛すぎて何も出来ず…
絵を描くなんて全く…

その後無事出産し、気付けばillustrator代を
1年ほど払い続けていました。使ってないのに…

もったいない!!!
絶対1年分の金額はイラストACで取り返すぞ!!!

そんな思いで
子が寝ている間なんかに描きまくりました。

それが思っていたよりも沢山の人にダウンロードしていただけて…感謝しかありません。
嬉しいコメントも沢山いただきました。

illustrator代
1年分取り返したぞーーー!!!!


と、こんな感じで現在はイラストレーターとして開業届を出し
お仕事もいただけたりしてありがたい限りです…!




これから


ストックイラストという媒体を通して需要を考えながら絵を描いてきたわけなんですけど
最近ふと思うんです。

自分の表現したいものって何だろう...
自分ともっと向き合いたい。

そんな思いでnoteを始めてみました。

まだまだ手探りですが色々投稿していきたいと思います。見守っていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

スキを押すと動物が出てきます♪


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?