見出し画像

芸術の秋|パステル画に挑戦

8月も終わりが近づいてきました。

ストックイラストでも秋関連のイラストがよくダウンロードされています。
秋から冬にかけてイベントが多くてイラスト素材を作らなきゃと思いつつ
なかなか手が動きません...

私は秋が一番好きなんですけど

なぜかと言うと、ベージュとかグレーとかくすんだ色が好きなんですよね。
気づけば洋服もベージュ、車もベージュ。
秋はそういう色が似合う季節だと思ってます。


芸術の秋

秋といえば芸術の秋!
と言うことでパステル画に挑戦してみました。

いつもはデジタルで絵を描いています。
娘が夏休みの作品で絵の具で絵を描いているのを見ていたら
紙に描きたい欲が湧いてきちゃいました。


なぜパステルにしたかと言うと、
やわらかい色合いが自分の絵に合うかなと。



合うかな……



画材屋さんでパステル購入

佐世保駅の近くにあるART square Lib (アートスクエアリブ)さんに行ってきました。

画材や額縁などがありました。
個展や絵画教室も開催されているみたいです。


店員さんにおすすめを聞きながら買ってきました。

使いそうな色を単体で購入。
これはパール?が入ってて綺麗〜!

ハードパステルというらしいです。


紙はこちら。

マルマンの水彩紙

まずは小さめから挑戦ということで。
何でも小さく初めて大きく育てると言いますし(*´꒳`*)


店員さん曰く、
荒目が思いがけない表現が出来たりしておすすめなのだとか。


私はおすすめと言われたらとりあえず試してみるタイプです!


さっそく描いてみよう!

パステルはそのまま描いたり、カッターで削って指で伸ばしたりこすったりして色を混ぜながら描いていく画材だそう。


まずはこの2色で描いていきたいと思います。


粉をちょっとづつ混ぜてのばしてみました。


雲を描いています。


形が出来てきました。

ここまで描いて、
んーーなんだか薄いぞ?なぜ?

んーーー

私の指圧が弱いみたいでした...笑

強めにこすったらだいぶ色が着きました!

綿棒に水をつけてちょんちょんとしてみたり



細かいところを描きこんで描きこんで


完成です!!


雲の向こうに



明るい空に見える月ってなんだかかわいくて好きなんですよね。

雲を登ったら月に続くはしごがかかっているかも。




何回も手を洗いに行くのも含めて楽しい!
パステル画好きになっちゃいました。



描いた後はフィキサチーフという定着剤をつけて完成です。


細かいところがなかなか描きづらいです…..

パステル鉛筆という物があるみたいなので
購入してみたいと思います!




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?