見出し画像

お金の劣等生が、資産形成しようと頑張った話②

前回の投稿の続きです。
こんにちは、ぴょんももです。

ぴょんもも、借金240万あるってよ…。
額面見たとき結構な衝撃でした(笑)
今回は、借金返済編を書いていこうと思います。
何かが間違っていると思い借金返済に動き始めたぴょんももでしたが、本気でどうにかしなきゃと思う出来事があり、それも書かせていただきます。

借金があるといっても、当時は「育休中だし、復帰してから一気に返せるやろ!」と楽天的に考えていました。けれど、そうもいっていられない事情ができたのです。
それは、夫から言われたひとこと。

「日本人学校で仕事してみたいんだよね」

おー!!!!賛成だけど、賛成だけども…!
日本人学校で働くにはそれなりに貯金が必要になるのでは?
家族で行くと学費でかなり持ってかれるって聞いたぞ?
それに、渡航中も奨学金返し続けたい…!(ぴょんももは奨学金返済中なのです。)保険(貯蓄型)も払い続けたい!!!
てか、夫の収入だけでやりくりするの多分無理だよね~。年2くらいで日本にも帰りたいし。アジアならいいけどヨーロッパとかになったら物価やばそうだし…。
貯金しないと…!!!!!

そうなのです。絶対に貯めなきゃいけない24か月(2026年度派遣が目標)が始まるのです。目標金額は300万。
うちは、夫婦別財布なので、夫の方は知りません。
私が海外についていくのに安心できる金額の最低ラインが300万円なのです。これを2年で貯めるのか~。

働き始めたら借金返済しようと思っていましたが、働き始めたら貯金しなくてはいけなくなったので、育休中にできるだけ借金を減らさないと!と思った私は、貯金と家計管理の本を図書館とkindleで沢山読みました。節約系youtubeもたくさん見ました。その中で実践してみようと思ったのが以下の本。

『年収200万円からの貯金生活宣言』 横山光昭

この本に出てくる「横山式90日貯金プログラム」を始めることにしました。
ここでもやはり、悪い借金の返済が最優先になっていました。悪い借金とは、利息が高い借金のことです。以下、私の借金。

エポス→140万 金利15.0%
高島屋→50万 金利14.4%
楽天→50万  金利14.4%

調べたら利息だけで月2万円くらい支払っていました!馬鹿すぎる!
投資信託と個別株を売って、エポスから減らすことに。
結果、240万から140万に減らすことに成功。
銀行での借り換えも考えましたが育休中は手続きが面倒で断念。
月10万円を目標に返済していこうと決意し、生活・お金の使い方の見直しを始めました。

目的意識なく、節約や投資、散財を繰り返していた時とは違い、はっきりとしたゴールがみえると、俄然やる気がでます。私に今まで足りていなかったのは、目標だったのかもしれません。

借金が減っていくのは気持ちがいいし、お金を使ってストレスを発散しても結局また買いたくなってしまうという悪循環を断ち切れて、意外と精神的にもよかったです。

次回、同時に行ったことを紹介していきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?