見出し画像

【毎日note18日目】転職…仕事をやめたときのお話 その1

 乗車から降車まで気持ちよくがモットーに東京都内でタクシードライバーをしているひろしです!

自己紹介

 はじめましての方向けに軽く自己紹介いたします!はじめましてじゃない方はスキップしてください^ ^

・新卒で自販機に飲料を納品する仕事を7年
・転職先を決めず退職、6ヶ月ほど無職
・一部上場のIT系企業に就職するも5ヶ月で退職
・3ヶ月後タクシードライバーをはじめる
・現在タクシードライバー1年目
・運転好き×人好きが高じて仕事が楽しくて仕方ないです✨

 コロナウイルスの影響でタクシーが休業になってしまったので毎日noteに挑戦いたします!!【毎日note18日目】『転職…仕事をやめたときのお話 その1』です。

 『その1』では自販機の会社を辞めてからIT系企業で勤めだすまでのお話をしていきます!

1.なぜやめた

 自販機時代やめる前はベテラン勢がどんどんやめていってたので営業所内での社歴は上から数えたほうが早いぐらいでした。

 社歴的には当時たしか7年目、それでもベテランの部類だった。

 仕事は自分でコントロールできるようになってきていて、早いときで15時に退社することもあった。

 それでいて給料は手取りで30万ぐらいは貰っていたので働く環境としては悪くないほうだったと思う

 じゃあなんでそんなステキ環境を手放したのか?

理由は3つ
1.身体の限界
2.人間関係
3.人の役に立つ仕事がしたい

1.身体の限界

 自販機に飲料を補充する…入社する前は駅とかで補充員の人を見てこんなの楽勝だろ!と舐めていた(笑)

 実際やってみるとめっちゃ肉体労働(笑)それに加え社内で1番売上の高いエリアを担当していたため飲料の補充数も相当なものでした💦

 そのため腰をはじめ身体のいろんな部位が悲鳴をあげてました。

 そして問題はここから上司に『身体ツラいっす』と訴えたところ返ってきた言葉が

お前ならまだいける!!

 なぜか仕事は減るどころか増えていった(笑)精神面でまだいけると言ってくれるならまだわかる…肉体の限界は素直に聞き入れてほしかった(笑)

2.人間関係

 『人間関係』って聞くと上司とか同僚と仲悪かったの?とかパワハラにあってたの?とかって思うかもしれないですが違います!!

 むしろ同僚とは仲よかったし、上司にはパワハラ受けるどころか噛みついてました(笑)

じゃあ『人間関係』のなにがイヤだったのか?

 『それはみんなが人の悪いところにフォーカスしていること』

 対面しているときは仲良くしているのですが、本人のいないところでは悪口全開!!

 悪口って会話のネタになるのはわかるんだけどさ…人の悪いところにしかフォーカスできない人たちがいる環境がイヤでした…

3.人の役に立つ仕事がしたい

 人の役に立たない仕事なんてないのですが、当時は役立つ仕事がしたいと思ってました!

 なぜ思ったか…

 人の役に立つ仕事がしたいというよりは自販機の相手に飽きたのだと思います(笑)

 もっと人を相手にしていきたいと思っていました。

 以上!やめたかった3つの理由


2.仕事やめてから…

 6月に上司にやめます!と告げて12月まで勤務、2月まで有給消化でした。

 次の仕事を決めずにやめてしまったので2月以降は無職な状態!!出社していないという意味でいうと1月から無職!!

 最初はとにかくセミナー、イベント、交流会に参加して人に会いまくってました!

めちゃくちゃ楽しかった〜✨

あとタイとカンボジアに旅行!!

 この時点で退職金、貯金は使い切ってた💦まぁお金に困るよね(笑)

 そのタイミングでなんと前の会社からバイトしてほしいというオファーがきました(笑)

 好条件+仕事慣れしているということで前の会社でアルバイトスタート!

 そんな感じで日銭を稼ぎながら生活するみたいな感じで生きていました!

 貯金が減っていくことには不安がすごくあった…でも、貯金尽きてバイトしてなんとか生活していくと貯金が減ることに対する不安は少しずつ減っていきました。

 仕事を決めずに退職するっていうのを推奨するわけではないけど、時間を自由に使える無職っていうのはすごくよかったです✨


3.転職活動スタート!!

 バイトしつつ6月あたりから転職活動をスタートしました!

 最初はマイナビとかでひたすら会社を見ていましたが、Facebookの友達の投稿でオススメのエージェントみたいなのが出ていてそちらを利用しました!

 ざっくり人と接する仕事がしたい(これが間違いだった💦)とお伝えするとITの資格を持っていたのでITのお仕事をオススメされました!

 そんなわけでIT系の会社を中心にどんどんエントリー、面接をしていきました!

 その中でも最難関でいちばん内定を取るのが難しいといわれていた一部上場のIT系企業の1次面接を通過してしまった💦

 『この会社は熱意が大事です!!』みたいなことをエージェントさんに言われていたにも関わらず受かってしまった(笑)

 僕のことを知ってる人はわかると思うのですが、熱意からは一番遠い人間です!でも受かってしまった…

 エージェントさんもびっくりしてました(笑)

 最終面接は副社長と…このときもエージェントさんからは熱意を出していってください!!

 熱意0で挑むもなぜか内定

 しかも面接終わって即行で内定を告げられました(笑)

 そんなわけで8月1日から働きはじめることになりました!

 転職するにあたりエージェントはフルで活用したほうが良いと思います!エージェントに限らず人からの意見をいただいたほうが良いです!

 それと自分がなにを仕事にしたいのかを明確にしてから会社探しましょ!自己分析が大事です✨

その1』はここまで明日『その2』を書いて行きます!


4.まとめ

仕事やめてよかった
無職めっちゃ楽しい
転職する際は自己分析を

 以上!まとめでした!


 ここまで読んでいただきありがとうございました✨今日、明日で自分の仕事について振り返ってみようと思いこのネタになりました。明日はIT系上場企業に入社してからタクシーを始めるまでを書いていきます。

 読んでいただいた方noteにコメントもしくはTwitter、Facebookにコメントいただけると嬉しいです♪

今日もありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?