見出し画像

【毎日note15日目】言葉の背景、夢は必ず叶う?

 乗車から降車まで気持ちよくがモットーに東京都内でタクシードライバーをしているひろしです!

自己紹介

 はじめましての方向けに軽く自己紹介いたします!はじめましてじゃない方はスキップしてください^ ^

・新卒で自販機に飲料を納品する仕事を7年
・転職先を決めず退職、6ヶ月ほど無職
・一部上場のIT系企業に就職するも5ヶ月で退職
・3ヶ月後タクシードライバーをはじめる
・現在タクシードライバー1年目
・運転好き×人好きが高じて仕事が楽しくて仕方ないです✨

 コロナウイルスの影響でタクシーが休業になってしまったので毎日noteに挑戦いたします!!毎日note15日目は『言葉の背景、夢は必ず叶う?

1.夢は必ず叶う!

 夢は必ず叶うという方がいます!これってどう思いますか??

 僕は夢っていうほど成し遂げたい大きなことがないのでいまいちピンとこないです💦

 人によって共感できる人、できない人がいると思います!

 『夢は必ず叶う!』って聴いたとき捉え方は十人十色でも実は言う側もどういう意味で発しているかは十人十色

 みなさんは誰かが言う言葉の意味背景を考えますか?


2.言葉の背景

 夢は必ず叶う背景は?

努力し続ける
とにかく頑張る
背水の陣で頑張る

画像2

 どっかのメディアで見たのを要約するとこういうことでした!

 成功するまで続ければ成功するとかってよく言うけどそんなに生易しいものではなかった💦夢のために頑張り続ければ夢は叶う!!叶うまではそれ以外に時間を割かないし、退路を立って背水の陣で臨む

 やっぱり僕にはそこまでの覚悟で臨むものはないです(笑)


3.夢は必ず叶う!とは言いたくない!

 僕が言葉の背景おもろいなって思ったのは『夢は必ず叶う!とは言いたくないって人の話を聴いたからです!

 なぜ言いたくないのか?背景は?

 それは『夢は必ず叶う』と言ったかたと同じなのです!

 じゃあなぜ叶うと言いたくないのか?

理由はふたつ
・誰でも覚悟して臨めるわけではない
・叶わなかったとき責任をとれない

画像3

 これっておもしろくないですか??

 夢は必ず叶うってことに対して2者とも相当量の努力が必要だって認識は同じなんです!だけど、そこから発する言葉は違ってくる!

一方は相当量の努力をすれば夢って叶う
一方は相当量の努力は誰もができることではない。だから夢は叶うとは言いたくない

 この話を聴いてから僕は言葉の背景に興味を持つようになりました!


4.まとめ

 セミナーとか交流会とかオンラインでどんどん行われているし、オンラインだと気軽に参加できるから参加回数ふえたよ!なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?そんなとき講師の方とかの発言の背景を考えてみると面白いのではないでしょうか?

 以上!まとめでした!

 ここまで読んでいただきありがとうございました✨いっつも言葉の背景考えているわけではないですが、自分に刺さる言葉を相手が発したとき相手がどういう経験を元にそれを言ったのかっていうのが気になるようになりました!なので今日はこのネタ^ ^

 読んでいただいた方noteに直接コメントやTwitter、Facebookにコメントいただけると嬉しいです✨

今日もありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?