見出し画像

【毎日note12日目】高まる集中力

 乗車から降車まで気持ちよくがモットーに東京都内でタクシードライバーをしているひろしです!

自己紹介

 はじめましての方向けに軽く自己紹介いたします!はじめましてじゃない方はスキップしてください^ ^

・新卒で自販機に飲料を納品する仕事を7年
・転職先を決めず退職、6ヶ月ほど無職
・一部上場のIT系企業に就職するも5ヶ月で退職
・3ヶ月後タクシードライバーをはじめる
・現在タクシードライバー1年目
・運転好き×人好きが高じて仕事が楽しくて仕方ないです✨

 コロナウイルスの影響でタクシーが休業になってしまったので毎日noteに挑戦いたします!!毎日note12日目は『高まる集中力


1.note執筆は22時から…

 最近、昼間のグダグダ時間が増してしまいnoteの書きはじめるのはいつも22時過ぎから…

 日中にネタを思いついていることもあれば書きはじめるまで何も考えてないってときも多々あります!

 そんなわけで最近は殴り書きのようなnoteが増えてます(笑)今日もおそらくそんな出来になるのではなかと…

画像4

 note書きはじめる前にどんなことを書くかノートに書き出してからスタートすると当日中にあげるには1時間半しか時間がないわけです!

 もう脳みそはフル回転指は高速でタイピング、もう必死なわけですよ!

 そこで実感するわけです…時間制限があると集中力が爆上がりすることに!

 時間制限があると集中力あがるとか、仕事の効率あがるとかって話はよく聴いていたけど、自分ごととして体感したのは22時にnoteを始めたおかげ…

 ここまでで現在23:06…必死です💦


2.集中力とストレス

 集中力が上がっているときってどういう状態なのか考えてみる

 今現在、時間制限がかかっているときの脳みそ

考えろ!!
手を動かせ!
時間はあと何分だ?

↑こんな感じ

画像5

 必死だしマジでいっぱいいっぱいな感じ💦

 これって要するにめっちゃストレスかかっている状態なんじゃないかなって解釈しました!

 てことはですよ!集中力をあげるためにはストレスの存在が不可欠なわけですよ!

 とくに日頃からちゃらんぽらんな僕みたいなやつには(笑)

画像6

 そのほかに集中力が爆上がりしてる事例を考えてみると僕の場合はタクシーをしてる時がそれに該当します。

お客様がいないか
道路標識・表示の確認
前方タクシーは空車か
どの車線を走るか
交差点をどちらに進むか
バイクなどがすり抜けてこないか
速度は出し過ぎてないか←車内規定がある

 などなどタクシーしてるときって常に脳みそフル回転!!そしてめちゃくちゃ集中してる!

画像3

 そんなときやっぱり脳みそはストレスで高負荷な状態!

 集中力を高めるにはストレスは必須な存在なのだと思います!

 もちろん、他にもたくさん方法はあるかと思います!なにか気づけばまたnoteのネタにさせていただきます(笑)

 むかし、自販機の会社で働いていたときは「ストレスフリーな職場に転職したい」っていってる人たくさんいたけど実際ストレスフリーになったら仕事にならんと思う(笑)

画像2


3.まとめ

時間制限で集中力爆上がり
集中力高めるにはストレス
ストレスフリーはよくないよ

 以上!まとめでした!


 ここまで読んでいただきありがとうございました✨今現在23:45中身がすごい雑だけど、始めた当初よりはサクサク書けるようになりました!こんな軽い内容でも1日目だったらこんなに早くかけてなかったと思う💦ちょっとは成長したような気がします!

 読んでくれた方facebook、Twitter等にコメントいただけると喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?