見出し画像

【売上スクショあり!!】UberEatsはじめました!1日目

 6/7にUber Eatsデビューいたしました!

 はじめたキッカケは単純…”金がない

 お金を稼ぐ手段としては別にUber Eatsじゃなくても他にいろいろあったけど、Uber Eatsを選んだ理由としては

バイクの運転楽しい
地理知識が深まる
配達楽しい

 そもそもバイクの運転好きなのでバイクで走り回るのが苦にならないし、走り回ることで地理知識が深まれば本業のタクシーにも活かされてくる!

 あとは前に無職のときに”楽天デリバリー”で料理の配達経験があり配達楽しかったので!!

 要約すると”好きなこと”で”本業に活かせて”そのうえ”お金がもらえる

 まだ1日しか稼働してないけど実際どうだったかをこれから書いていきます!!

 どれくらい稼げるのか気になる方は3まですっ飛ばしてください!

1.はじめるまで…

 Uber Eatsをはじめるまでにいろいろと登録、準備が必要でした!

 まず登録ですが、この段階で失敗した…

 プロモーションコードなるものがありこれを利用して登録することにより紹介料が発生するらしいのです!

 知らずにweb上から登録してしまいました…

 やっている人の紹介を受ければよかったです💦

 ちなみに紹介料は紹介した側にしか入らないらしいので紹介した人と交渉して折半するのが良きかと思います!

 ネット上に転がっているプロモコードを入力しても自分が得することがないので要注意!!


 バイクでの配達希望でしたので自賠責保険、免許証をアップロードして登録完了!!

 同時にUber Eatsのドライバー用アプリインストール、ログインを済ませます!

 次にUber Eatsのパートナーセンターみたいなとこと電話する日程をweb上で予約して諸々説明を受けます!

 料理を受け取るお店、お届け先のお客さまとしっかりコミュニケーションとって安全運転で配達してください!みたいなお話でした!

 あとはUber Eatsといえば配達バッグ!!これに関してはAmazonで買ってください!!メールでリンク送っておきますね♫とのこと…

 それと振込先の注意事項

 振込先の銀行はどちらをご利用の予定ですか?みたいなことを聞かれたので、よく使っている銀行を言っていったのですが持っている口座すべてが「そちらの銀行は送金エラーが多くて…」と言われてしまう…

 「オススメの銀行ありますか?」

 って聞いてみると送金エラーが少ない銀行はUFJか三井住友の2択のみだった…

 2つしかないなら最初からその2つを案内してほしかった(笑)

 電話を終えて無事アカウント開設!!

 Amazonで買ったバッグも無事に届き配達準備完了しました!

2.はじめてみて…

 スタートしたのは6/7(日)の17:30

 まずは知ってる場所でやって慣れたいなと思い江東区の住吉にてアプリをオンラインにして受注できる状態に!!

 待つこと5分ぐらいで1件受注いたしました!

 初配達は住吉のお弁当屋さんから豊洲のタワマンまで!!

 受注した段階ではお店の位置しかわからずお客さま宅がどこなのかわかりません。

 店舗について番号をお伝えして料理を受け取る

 お客さま宅が表示される

 豊洲まで行くことに驚愕した!?

 距離でいうと6kmぐらい

 バイクだからいいけど、もしこの距離の配達を自転車の人も受けているとしたら自転車でやってる人は激務だと思う

 このお客さまは玄関前に置いておいてくれとのことでしたので玄関前に置いて配達完了!!

 玄関前に置く場合は料理置いた状態を写真取らなきゃ配達完了にならないみたいでそれを知らずに料理置いてメッセージで「料理置いておきました!」って送ってからそのことに気づいた💦

 急いで戻るもすでに料理はない…

 何もない状態を写真に納めて初の配達を完了させました!

 この1件で900円ぐらいになりました!

 このあともだいたい受注まで5分ぐらいだったのですが

 日本橋のホテルに料理をお届けしてから受注頻度が激変した!?

 ホテルに着くとまだ配達完了していないのに次の受注が…

 次は有楽町で料理を受け取り麻布までお届け

 お客さま宅に到着するとまた完了していないのに受注が…

 この先はこの繰り返し…

 休む間もなく料理を受け取っては配達するを繰り返していました💦

 21:30翌日仕事ということもあり受注をキャンセル、アプリをオフラインにして帰路につきました…

 17:30〜21:30まで4時間稼働していくら稼げたか…

3.売上公開

 さて、Uber Eatsデビュー戦の結果ですが

稼働:4時間
件数:10件
売上:¥6,933
時給:¥1,733
オンライン:3時間33分

 となりました!!

 オンラインというのは受注してから配達するまでの時間
4時間やって受注してない時間が27分

 最初の2,3件の待ち時間と途中で待機するエリアを変えるのに要した移動時間ですねー

アプリ画面はこちら↓

画像1

 ブーストは時間帯、エリアによって売上が1.1〜1.3倍になるみたいです!


 やってみた感想としては楽しかったです✨

 バイクの運転楽しいし、何より一瞬でも人とのコミュニケーションが発生するのは自分にとってモチベーションになる!!

 それでいてお金もらえるなんて最高!!

 まだまだ始めたてですが、やりたい方いたら相談乗ります!!

 紹介料いくら貰えるか知らないけど折半しましょ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?