見出し画像

毎日をちゃんと振り返って生きる

5月も終わりに近づいていますね。
新しい環境に身を移して、1ヶ月が経とうとしています。

1日1日があっというまに過ぎ去っていくことを身をもって感じています。

5月から個人的に始めたことがあります。
それは「振り返り」です。

よくPDCAサイクル、経験学習サイクルなど手法がありますが、
振り返りは成長において必要不可欠です。

必要だと頭では理解しつつも、
実際には習慣づけられないことでもあります。


この振り返りを5月から意識するようにしてみました。

やり方はシンプルで、
職場から家までの帰り道にその日の学びを5つ以上書き出すことです。
そして、明日どうしようかと考えることです。

自分の学びが一覧できて、
次にも繋げられるし、改善点も明確になる。


友人から聞いたことではありますが、
これはこれからも継続していきたいなと感じています。

そろそろ6月に入ります。
やっていきましょう。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?