見出し画像

有給休暇残り1日となった今感じていること

2023年4月29日 20時27分。
noteを開いて、書き始めています。

何を書こうかなとお風呂の中でぼーっとしていたら、
明日で有給休暇期間が終わるという現実に対して、
今自分はどんなことを考えているんだろうと深ぼってみたくなり、
このようなテーマになりました。

そして、有給休暇期間の最終日をどんな1日にしようとワクワクできる時間になればいいなと思っています。


有給休暇明けに待っている世界が未知数

1ヶ月の有給休暇期間があと1日で終わるという現実を目の前にした時、
意外と”嫌”という感情はありませんでした。

もちろん、もう明けてしまうのかとは思いますが、
そこに嫌だ、やめてくれ、、
という感情は不思議とありませんでした。

社会人になって1ヶ月丸々休むことは初めてだったし、
この先も滅多にないことだと思っています。

そのことも考えると、この1ヶ月贅沢だったなという気持ちの方が遥かに強く残っています。


一方で、休暇が明けた時に待っている世界がどんなんだろうという不安もあります。

初めての転職。
異業種・異職種。
1ヶ月会社員から離れているところからの復帰。

自分の想像から外れる世界が待っているんだなと思うと、
不安の芽は休暇期間終了に近づくにつれて出てきました。

まあ、でも、
その道を選んだのは自分だし、
自分がやりたいと思って選んだんだからやってみよっと。
という考え方で自分を納得させています。

本当にそうだと思います。

だから今は、有給休暇の1ヶ月に満足感を持った上で、
休暇明けの世界に不安と吹っ切れを抱いているという状態です。


有給休暇ラスト1日はいつも通りに、でもちょっとだけ優雅に

有給休暇ラスト1日の過ごし方は、
『いつも通りに、でもちょっとだけ優雅に』
でいこうかなと思っています。

変に「有給休暇最終日だ」と気負いすぎると、きっちり予定を詰めてしまうだろうなと思っています。

だから、まずは”いつも通りに”を大切に過ごしていきたいなと思っています。

このnoteも更新するし、
いつものモーニングルーティンもするし、
いつもやっていることはいつも通りにやっていきます。

その中で、ちょっとだけ”優雅”に過ごしたいなって欲を持っています。

例えば、
自分が好きな喫茶店に寄って本を読んでみたり、
家の湯船にいつもよりのんびり浸かってみたり、
朝散歩をして、途中にあるパン屋さんに立ち寄ってみたり、
気持ち優雅さを持って過ごしてみたいなと。

すでにある予定はありますが、
隙間時間もちょっとだけ優雅さを取り入れてみるとか。


そして、寝るときに「明日から頑張ろう」と心から言えるような1日になったらいいなと思います。

世間的にも4月最終日。
素敵な1日を過ごしましょう。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?