見出し画像

VSCO始めてみたけどとても良い




https://www.vsco.co/



VSCOは写真編集アプリでもありSNSでもあるんだけど
そのSNS機能が簡易的なポートフェリオとして使うのにとてもいいと思う
という話。




ポートフォリオっていうのは
「クリエイターやアーティストが自身の作品や実績をアピールするためのもの」のこと。
自分のwebページだったり、写真集だったりSNSだったり人それぞれだと思うけど作品が見れてプロフィールや受賞歴とかが書いてあるやつはなんでも当て嵌まりそう。




まぁプロのカメラマンとかアーティストじゃないから自作のポートフェリオサイトまでは作る必要はないけど、
「どんな写真撮ってるの?」って聞かれた際にぱっと答えられるものはあると便利だと思うんですよね。



ギャラリーのイメージ



それで
VSCOが適していると感じた理由を箇条書きにするとこう。



・ デザインが良い
・ 無料なのに広告が一切ない。
・ フォロワー数やいいねの数が見えない。
・ 再投稿機能で拡散して貰える。
・ ログインしていなくても最後まで表示される。




ひとつずつ細かく説明すると、


デザインが良いのはもう見た通り良い。
縦構図に比べて横構図の写真が小さくなるのは少し残念だし、カスタマイズも出来ないけどシンプルで良いと思います。



広告が無いのも絶対条件。
Tumblr(タンブラー)もないけど、あそこは少し前に勝手にフォーマットを変えちゃったからデザインが崩れてカスタマイズしてた人たちは残念な事に。



フォロワー数やいいねの数が見えないのは凄く素敵なコンセプトだと思いました。
作品を展示する上でこれらの情報はノイズでしか無いし。



再投稿は、XやTumblrにある機能と同じだけど拡散して貰えていいねが沢山貰えるのはやはり嬉しいしモチベーションにもなります。



最後に重要なのがアカウントを持ってない人がちゃんと見れるか、
最近だとInstagramもXもFacebookもログインしていないと、
「続きを見たいならアカウントを作ろう」って出て見せてくれないという仕様なので写真を投稿するサイトとしては閉鎖的な環境になってしまいがち。
その点VSCOはVSCOユーザー以外にも開放していて誰にでも閲覧を勧めやすいですね。



そんな感じでVSCOはとても良いと思えるSNSでした。
良かったら自分のギャラリーも見てね。




(追記)
2024/03

どうやらログインしないとギャラリーを閲覧できなくなった様子。
残念です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?