見出し画像

【番外編】人生が簡単になる⁉この世の法則集

こんにちは!益子です。

今回は、前回の続きを書こうと思ったんですが、皆さんに知っていただきたいものを書きたくなったので書きます!

皆さんは、生きていく中で法則を意識して生活したことはありますか?

もちろん、慣性の法則オームの法則とかではありません。(笑)

最近、心理学などを学んでいく上で面白い法則がいくつも書いてあったのでそれをアウトプットさせて頂きます!

これを知ってから意識するように動いているので見てくださった方の役に立てれば最高です😊


①メイヤーの法則

画像1

事態を複雑にするのは単純だけど単純にするのは複雑な作業である。そのため、シンプル化するには深い理解と試行錯誤が必要。

一見難しい言い方するなと思いますけど、納得できませんか?

私は、すごく納得がいっていて人間関係でも同じかもしれませんね。(笑)


②引き寄せの法則

画像2

強く願ったことは引き寄せられ現実となる。

これは、実際に私も経験がありまして高校生のころから起業家になりたいと周囲にも言いふらしていたんですけど高校卒業から2年後法人設立をしていたのでこの法則を一番大切にしてる気がします。(笑)

もちろん思うだけでは無理ですけど。。。


③ボッサードの法則

画像3

男女の間で物理的に距離が近いほど心の距離も近づく。

わからない気もしないですよね。これから口説きたい人がいる方は是非カウンター席で食事とかしてみてください!


④カルマの法則

画像4

自分の取った行動は、そのことが要因で最終的に自分に返ってくる。

間違いないですね。物理的なことや人間関係もそうですけど起業している身からいうと売り上げが上がって調子乗ってさぼっていたら将来的に必ず痛い目を見ると思っています!


⑤働きアリの法則

画像5

2割のアリはよく働き6割は普通に働き、2割はさぼる。人間界でも同じ。

これに関しては、人材を雇用するときに気にしています。よく働く2割の人材を雇用できれば最高だが、そうはいかない。さぼる2割を見破ることと普通に働く人材はよく働く2割に出来るようにマネジメントをするように心がけています。(賛否両論)


⑥ジェネーの法則

画像6

生涯のある時期における時間の心理的長さは生涯の逆数に比例する。大人になると時間が早く感じるのはこの現象。

確かに、20歳を過ぎてからの一年はすごくあっという間。起業してからの一年はもっと早い。子供の時と大人になった時の24時間の感じ方も違うからどれだけ効率よく過ごせるか考えています。

大人って何歳からなんだろう。。。(笑)


⑦ズーニンの法則

画像7

何事においても最初の4分が重要で4分を乗り越えればスムーズに進む法則。

明日やろうと思っていることを4分だけやることで後は楽になるかもしれないこの法則。 めんどくさがり屋の方は4分だけ頑張ってみましょう!(笑)


⑧エメットの法則

画像8

仕事を先延ばしにすると仕事を片付けるのに倍の時間と労力がかかる。

時間も労力もそうだけど、精神的にも負荷がすごくなる気がしますね(笑)



他にもいろいろな法則があったんですけど今回はこの辺で終わりにします!

次の投稿は起業したい方向けで発信するので楽しみにしていてください!

また、インスタグラムで主に発信していますので是非フォローお願いします😊


only ship株式会社 益子竣太

平均年齢21.5歳の会社の日常など発信しています!

https://www.instagram.com/msk28_28/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?