見出し画像

アルセウス、おもしろい

2022年1月28日に発売されたポケットモンスター完全新作の「ポケモンレジェンドアルセウス」というゲームを御存じでしょうか。
従来のポケモンとの違いは、主人公が主体で動く「モンハン」「ゼルダ」っぽさがあるという感じ。
私はゲームボーイカラーで金銀をめちゃくちゃやりこんでからの、初代・ルビサファ・リメイク赤緑・ダイパ・BWまでやりまくったポケモン世代。剣盾の発売時期に家にスイッチがなかったことでなんかでピカブイ・剣盾はプレイしていません。子供がシャイニングパールを購入したときも、隣でみながらシロナさんー!懐かしいー!くらいの気持ちでした。(ミカルゲか弱点なしの無敵だった時代だったのに、今フェアリータイプがでてきてて驚いたりもしました。)

そもそもBWもさらっとクリアして、やりこんだわけでもなく……。Nくんどこへいったんだ。くらいの喪失感はありましたが、年齢とともに没頭できなくなっているのかと思っていました。

ポケモンといえば「捕まえる」「戦わせる」「コンテストに出す」みたいな楽しみ方が王道かと思いますが、木の実にゼニガメじょうろで水やりをしたり、色違いポケモンを探したり、ポケモンマスターを目指すために様々な視点からトレーナーはゲームを楽しむと思います。
私はどちらかというと、お金を稼いだり、木の実をたくさん収穫したり、図鑑を埋めたりしたい派でした。努力値がどうこうの計算はさっぱりですし、国際孵化なんかもしたことがありません。ゆるっとポケモンの世界を楽しんでいたんですよね。
バトルスタイルも、こうかはばつぐんだを打ち、こうかはいまひとつのようだを受けたい!というタイプでタイプ一致にかかわらずいろんなタイプの技を教えていましたし、手持ちのポケモンは「このタイプ出してくるっていわれたらこいつ出す」という感じで組んでいました。
シルバー初回クリアは「デンリュウ(レッドに憧れ、100レベルの暁にピカチュウに交代)・ヌオー・エーフィー・メガニウム(100レベル後バクフーンに交代)・ピジョット・エンテイ(この枠はあとでコロコロ変わります。カイリュー、バンギラスなどなど)」とわりと初期から一緒にコツコツ育てていました。四天王最弱と呼ばれている金銀四天王を、おまもりこばんで荒稼ぎする日々……笑

さて、アルセウスの話に戻ります。
当初はユーチューバーが「ゲームと合わなかったから配信をやめる」と宣言したり、好き嫌いが分かれていて、従来のポケモンが好きだった人たちに受け入れてもらえていない印象がありました。
私もどちらかといえば、等身がリアルになったゲームを楽しめるか不安でした。DQなんかもあの小さい等身が好きでプレステのⅪはせずに3DSのほうでプレイしていました。でも、まあ、息子がやってる分にはいいか、くらいの気持ち。

それでも揺れる「完全新作」が家にある事実。

娘が風邪をひいた一週間。順番に感染していって「もしやあれでは」という恐怖感が検査した瞬間に安堵にかわり、時間あるしちょっとやってみようかな、になりました。
息子よりも先にストーリーを進めたくないな、の気持ちでちょこちょこと。


これより先はネタバレ含まれます。





まず、タイムループというところがアツかった!
過去の世界を堪能する、的なコンセプトだと思い込んでいたんですよね。ポケモンがまだボールに入ったりせずにいるのが主流だった時代、みたいな……。それが、まさかの現代っ子が過去の世界に神(といわれるポケモン)によって連れてこられるという設定だったとは……!
つまり、私(主人公)はいきなり昔の世界につれてこられて、アルセウスフォンに指令を出されるまま「すべてのポケモン」に会う旅をしなければならない。ポケモンはボールにいれることが主流ではなく、みんなポケモンを怖がっている、現代とはかけ離れた世界。もちろん知らない人ばかり。そんな世界で困っていたところに「ギンガ団」の博士がいて、助けてもらえることになったわけです。
シンオウ地方のギンガ団といえば、あの宇宙のなんちゃらが思い浮かぶと思うんですが、悪役なんですよね。ロケット団が一番ポピュラーかな、と思いますが。(アニメでの番外編としてその後を描いてくれてて面白いのでぜひ見てほしいです。アマプラとかでも見れました。)
そのギンガ団と関係があるかどうかは、隊長の顔をみるとピンときます。眉の薄さといい目つきの悪さといい、くすんだ青い髪といい……完全にアカギの祖先や!!!!といった風貌をされています。シマボシ隊長は本作では、主人公の厳しい良き上司の立ち位置です。淡々と仕事をしているのに、昔の時代に隊長に任命されているところをみると、相当な実力者の様子。仕事できるクールな女性!かっこいい!
アカギはのちにナギサシティから宇宙・世界征服を目指しますので、シマボシ隊長(または子孫)はコトブキシティを出ていくことが予想されますね。

などなど!先祖らしきキャラクターがね、たくさんいらっしゃるんですよ!

人気のシロナさんの先祖・・・らしきウォロさんが悪役だったり……考察がね!楽しいんですよ!!!ていうか、古代人のシロナさん激アツ……すごい長生きっぽいんですよね~~~え~~~夢がある~~~笑


アルセウスはポケモンをとにかく捕まえて捕まえて捕まえる。いくら強いポケモンをゲットしたとしても、図鑑完成のために捕まえて倒して、フィールド上を歩き回らなければいけません。

ただ、ポケモンをやってるものとして、ポケモンに乗ってるー!という感動はかなり強いのではないでしょうか。「そらをとぶ」で一瞬出てくる映像にもテンションがあがった過去の自分が知れば大歓喜間違いなしです。ピカブイも乗ったりできるんですけど、今回はまず映像美が全然違うんですよね。天気や気候によって変わってきますし、主人公が雨だ……ってやってたり、雪を払ったり、結構細かいエモートがちゃんと仕込まれています。

ポケモンと人間がまだ仲良くできていなかった時代を体感できているような。そして、たのしくてあっという間に時間が過ぎて行ってしまうんですね……。こっそりポケモンに近づいたり、ボールを投げる技術だったり、幼稚園くらいのお子さんには難しい漢字がでてきたりもしますが、小学一年生の息子もなんとなくでいけてるので、わりと楽しくゲームできそうな気がします。

なにより、大人もとっても楽しい!

あとね、ノボリさんもタイムループしているのも、めちゃくちゃおもしろい要素だな、と思いました。記憶を失いつつも、ポケモンバトルは好きなんだなって思うと、サブウェイマスターの記憶もうっすらあるのかな、とおもいます。BL界隈でこのあたりのカップリングを楽しんでる人からしたら地雷なんでしょうけども、ゲームの世界観的にはめちゃくちゃワクワクしました。自分以外にもアルセウスが呼んだ未来の人間がノボリさんってすごくないですか。主人公候補だったのかもしれないじゃないですか。
今までのゲームをしていた人にも、知らない人にも楽しくなる要素が盛り込まれていて、クリアへ向かってメインクエストだけでなくサブクエストや、アンノーンなんかも集めたり……。やりこむ要素は盛りだくさんです。
すごく楽しい!大人げなく子供がいない時間にやりこんでしまいます。

ただ、ニンテンドーオンラインに加入していないと(有料)落とした持ち物が帰ってこないのはちょっと残念……。こないだピートブロック落としちゃったよ……。無事ガチグマにはできましたけども!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?