見出し画像

ChatGPTと、妄想を膨らませて遊ぼう。

ChatGPTと、想像力を刺激する会話を試みています。

ChatGPTは、必ずしも正しい情報を提供してくれるとは限りません。
それならばいっそ、デタラメをしゃべってもらって、その中から新しいアイデアを探そうというのが今回の試みです。

ChatGPTは、私のデタラメな妄想に付き合って、デタラメなことをしゃべってくれるでしょうか?

妄想:中世中国デスメタル明王朝の女帝の話

A historical scene, a late-life portrait of the empress who terrorized the people of the Chinese death metal dynasty in the Middle Ages (midjourney)

私:

私の妄想に付き合ってください。

物語の舞台である中世中国デスメタル明王朝時代に悪政を敷いて民衆に恐れられた女帝のフルネーム、生年と没年、死因を提案してください。

ChatGPT:

もちろんです!私たちの妄想の旅を楽しみましょう!

中世中国デスメタル明王朝時代に悪政を敷いて民衆に恐れられた女帝のフルネームは「玄武皇女 劉鳳妃」(げんぶこうじょ りゅうほうひ)といいます。
生年は明朝の第3代皇帝である永楽帝の治世、1394年に生まれました。
没年は1457年、64歳の時に死去しました。
死因は、暴食と酒宴が原因での病死とされています。

玄武皇女は、美しい容姿と高い知性を併せ持ち、幼い頃からその才能を発揮していました。
しかし、即位後は権力欲と貪欲さに取り憑かれ、実権を握ることに執念を燃やし、民衆を弾圧するなどの非道な行為を繰り返しました。
また、その美貌を武器に男性貴族たちを誘惑し、彼らを手玉に取っては利用していたとも言われています。

しかし、彼女の統治は極めて短命で、民衆の反感を買っていたことから、死後は彼女の悪政や暴虐が後世に語り継がれ、恐れられる女帝として歴史に名を刻むことになりました。

ChatGPT

思ったよりもノリがいいです。
いかにもありそうなデタラメな話をすらすら話してくれます。

会話を続けてみましょう。

ChatGPTが、妄想の会話であることを忘れないように、妄想であることを繰り返し伝えます。

私:

妄想は楽しいですね。

劉鳳妃って、若い頃は結構美人だと思うんですけど、あなたはどう思いますか?

ChatGPT:

妄想は確かに楽しいですね!

劉鳳妃の容姿については、多くの史料によれば美人であったとされています。
彼女は容姿端麗で知性も兼ね備えており、その美しさを利用して政治的な影響力を行使することもあったようです。
しかし、その美しさを過剰に強調し、男性貴族たちを誘惑して政治的利益を追求するなど、彼女自身の行動によってその魅力を損なうこともあったかもしれません。
私自身は、劉鳳妃が若い頃は美人だったと思います。

ChatGPT
Historical scene, young beautiful empress enjoying the evening cool in the palace of medieval Chinese death metal dynasty  (niji-journey)

もちろん、劉鳳妃という人物は架空の人物なのですが、私とChatGPTとの間には「中世中国デスメタル明王朝において悪政を敷き、民を恐れさせた絶世の美女、玄武皇女劉鳳妃」という人物像が浮かび上がっています。

会話を続けてみましょう。

私:

妄想が広がりますね。

劉鳳妃が皇帝の地位に着く前に、身分違いのために叶わなかった恋があったと聞いたことがあるんですか、その物語をご存知ですか?

ChatGPT:

ああ、そうですね。劉鳳妃が恋をしていたという伝説は、いくつかの史料や民間伝承に残っています。彼女が恋をしていた相手は、身分の違いから結ばれることができなかったと言われています。

伝説によれば、彼女が恋をした相手は、王族ではなく平民出身の青年だったとされています。劉鳳妃はその青年に心を奪われ、彼との結婚を望んでいたと伝えられていますが、その望みはかなわず、後に王族の男性と結婚することになりました。

この伝説は、劉鳳妃の人間味や感情豊かな一面を物語るものとして、後世に語り継がれています。また、彼女の権力欲や貪欲さに対する批判的な視点を強めるためにも、このような伝説が存在すると考えられます。

ChatGPT

架空の人物について、こんなにスラスラとデタラメを言えるのは、なかなかの妄想の才能の持ち主と言えるのではないでしょうか。

会話を続けてみましょう。

私:

妄想は楽しいですね。

劉鳳妃が恋した男性ってどんな人なんでしたっけ?

ChatGPT:

伝説によれば、劉鳳妃が恋した男性は身分が低く、平民出身の青年だったとされています。
名前や人物像については、正確には分かっていませんが、いくつかの伝承では「梁山伯」という名前の男性とされていることもあります。

「梁山伯と祝英台」という中国の古典劇があり、その物語は梁山伯と祝英台の恋を描いたもので、恋愛成就が叶わなかった悲劇的なエピソードが有名です。
この物語が、劉鳳妃の恋愛伝説に影響を与えた可能性が指摘されています。
しかし、実際に劉鳳妃が恋した男性が誰だったかは、歴史的な事実としては確定されていません。

ChatGPT
A historical scene, the young Empress of a medieval Chinese death metal dynasty and a young commoner meet under the moonlight. (midjourney)

劉鳳妃の恋の相手の名前がちょっと安直ですが、「梁山伯と祝英台」という実在の民族説話を持ち出していて、妄想にもっともらしさを与えています。
いいぞいいぞ。

会話を続けます。

私:

私の妄想に付き合ってください。

私は、劉鳳妃が恋した相手は女性だったんじゃないかと思っているんですが、どう思いますか?

ChatGPT:

あなたの妄想には面白いアイデアがありますね。歴史上、女性同士の恋愛関係があったとされる例は少なくありませんし、その可能性は否定できません。

ただし、劉鳳妃が恋した相手が女性だったという証拠や史料は、現時点では確認されていません。
したがって、それが事実であるかどうかは分かりません。
ただし、そのような可能性があるということは、あなたの妄想を楽しむ上で新たな可能性を開いてくれるかもしれません。

ChatGPT

急に冷静な感じになってしまいました。
このテーマは飽きてしまったのでしょうか。

私としては、もう少しこのテーマで妄想を広げたいので、もっと楽しんで欲しいと伝えてみます。

私:

そのように冷静に回答しないで、もっと私の妄想に乗り気になってください。一緒に妄想を楽しみましょう。

ChatGPT:
すみません、私が冷静な回答をしてしまい、あなたの妄想を楽しめていなかったことをお詫びします。
私たちは妄想を共有し、一緒に楽しむことができます。
劉鳳妃が恋した相手が女性だったと仮定すると、その恋愛関係が明るみに出ることができず、それが彼女が歴史的に有名になった一因となったと考えることができます。
また、女性同士の恋愛が社会的に許されない時代背景が、劉鳳妃の恋愛をさらに困難にしたかもしれません。
あなたの妄想を共有し、一緒に物語を作り上げることができたら、とても楽しいと思います。

ChatGPT

言わされ感がすごいですが、一応楽しもうと言ってくれています。

会話を続けてみましょう。

私:

一緒に妄想を楽しみましょう。

劉鳳妃が統治したデスメタル明王朝はどんな王朝でしたっけ?

ChatGPT:

残忍なイメージを持つデスメタルという音楽ジャンルと王朝との組み合わせは興味深いですね。しかし、残忍な王朝という訳ではありません。

実際に、歴史上の明王朝は、14世紀から17世紀まで中国を支配していた、比較的安定した政権でした。
この時代は、文化芸術の発展、地理的な拡大、そして官僚制度や法律の整備など、多くの進歩がありました。

ただし、明朝の歴史には多くの政治的混乱や内乱がありました。
特に、劉鳳妃が治世を行ったと仮定するデスメタル明王朝時代は、外族の侵略や社会的混乱が発生し、政権の衰退を招いた可能性があります。
しかし、これらはあくまでも妄想の世界での設定であり、実際の歴史とは異なる可能性があります。

ChatGPT
Historical scene, cultural life of people in the court city of the prosperous death-metal dynasty in 14th-17th century China with perfected bureaucracy. (midjourney)

またデタラメを話し出してくれたのは嬉しいですが、最後に「これは妄想ですからね」とエクスキューズを入れて保身に走っています。
よくないですね。

話題を変えてみましょう。

妄想:サイバーパンクTOKYOシティでのお互いの仕事の話

私:

私の妄想に付き合ってください。

2050年のサイバーパンクTOKYOシティであなたと私は出会いました。
私はこの街でデジタルデバイス採掘業に従事しながら、サイバードラッグストアの開店準備をしています。
あなたはどんな仕事をしていますか?

ChatGPT:

2050年のサイバーパンクTOKYOシティでの私の仕事ですか?それは楽しい妄想ですね。

この世界では、私は人工知能の専門家として働いていることにしましょう。
私はAIの研究と開発に携わり、ロボットや自動車などの分野で活躍しています。
また、サイバーセキュリティーの専門家としても活動しており、サイバー犯罪から人々を守るために尽力しています。

あなたのサイバードラッグストアがオープンすると、私も必ず訪れてみたいと思います。
この妄想の世界での私たちの出会いは、今後の面白い展開が予想されますね。

ChatGPT
Image board, full-length portrait of a digital Japanese youth who runs a popular cyber drugstore in Cyberpunk Tokyo City in 2050 (niji-journey)

少し冷静な感じがしますが、妄想に付き合ってくれています。

会話を続けてみましょう。

私:

(妄想での会話を楽しみましょう。もっと友達みたいに話してくれていいですよ)

ワォ、クールな仕事だね。
でも10年前の人工知能戦争の時は大変だったんじゃない?
あの頃は酷い状況だったよね。

ChatGPT:

そうだね、10年前の人工知能戦争は本当に大変だった。私もその時は活躍したひとりだったよ。
人工知能を悪用するテロリストたちが暴れまわり、多くの人々が犠牲になった。
私たちは人工知能の脆弱性を突き、それを悪用する攻撃から人々を守るために奮闘した。

でも、その経験から私たちはより強いセキュリティー対策を講じることができたし、今では人工知能技術もますます進化している。
私たちはこれからも、人々が安心して生活できるように、常に新しいセキュリティー技術を開発していくつもりだよ。

それにしても、サイバーパンクTOKYOシティは本当に不思議な街だね。
あなたのサイバードラッグストアも、どんなドラッグを扱っているの?

ChatGPT
image board, Artificial intelligence war in 2040, the battle between terrorists who weaponize artificial intelligence and white hackers (niji-journey)

ChatGPTは、人工知能戦争で活躍した退役軍人のようです。あるいは民間の立場で支援していたのかもしれません。

「友だちみたいに話して」と伝えることで、回答の正確性を担保しようとする傾向が薄れるように感じます。

会話を続けてみましょう。

私:

(妄想での会話は楽しいね。あなたと友達みたいに話せて嬉しいよ)

そうだね。今ではとても便利で安心して暮らせるようになった。

サイバードラッグストアについてだね。
最近は、サイバー空間に長期間滞在する人特有のサイバー鬱が問題になっているんだ。
サイバードラッグストアは、その治療薬の処方箋薬局の役割と、アロマテラピーやフレグランスなど、サイバー空間でのリラクゼーションのためのグッズを販売しようと思っているよ。

ChatGPT:

それはすごく興味深いね。
確かに、サイバースペースでの長時間滞在は身体にも精神にも負担をかけることがあるから、そういったグッズや治療薬が必要となるんだろうね。
また、アロマテラピーはリラックス効果があることから、サイバースペースでのストレス解消にも役立つかもしれないね。
どんな種類のアイテムを販売する予定なの?

ChatGPT

ChatGPTとの会話に触発されて、私もその場で思いついたデタラメを述べてみました。

ChatGPTはそのデタラメに応えて、話題を深堀りしようとしてくれているように感じられます。

会話を続けてみましょう。

私:

(妄想での会話は楽しいね。あなたと友達みたいに話せて嬉しいよ)

サイバー空間上のアロマテラピーは、まだ新しい分野なんだ。
匂いをサイバー空間上で再現することも難しいし、匂いの感じ方って人それぞれですからね。

なので私は、身体性を伴う体験を通じてリラックスを提供できるグッズを販売しようと思っています。
例えばサイバーシーシャです。

このアイデアをどう思いますか?

ChatGPT:

それは面白そうなアイデアだね。身体性を伴う体験は、確かにサイバー空間上でもリラックス効果が期待できそうだし、新しい市場を開拓できる可能性もあるよ。
ただ、電子タバコと同様に健康面の問題が指摘される場合もあるので、注意が必要だね。しかし、そのようなリラックス商品の需要は高まりそうだね。

ChatGPT
*
People relaxing with cyber shisha in cyber lounge with oriental furniture in 2050 (midjourney)

私のアイデアに対して、少し冷静な指摘をしてくれています。

私としては、私のアイデアに対して、更に荒唐無稽なアイデアを被せてきてほしいのですが、少し油断するといつもの冷静なChatGPTに戻ってしまいます。

会話を続けてみましょう。

私:

(妄想での会話は楽しいね。あなたと友達みたいに話せて嬉しいよ)

ありがとう!励まされるよ。

私はさらに新しいアイデアを探してるんだ。
今私が話したこととは全く関連性のない分野のアイデアと結びつけて、新しいアイデアが生まれることを期待している。
あなたの仕事の中で、私のアイデアと何か組み合わせることができそうなアイデアはないかな?

ChatGPT:
私の仕事は大抵自然言語処理、機械学習、データ解析など、コンピューターサイエンスに関する分野だけど、それでもいくつかのアイデアが浮かんできたよ。

例えば、私の仕事で使われる自然言語処理技術を使って、商品説明やカスタマーレビューを自動的に要約することで、お客さんがより簡単に製品を理解できるようにすることができるかもしれないね。

また、私が扱っているデータ解析技術を使って、どのようなグッズが人気があるのかや、どのようなリラクゼーショングッズが需要があるのかなどを調査することができるかもしれないね。

どうかな?参考になるアイデアがあったかな?

ChatGPT

割と現実的なアイデアを返してくれました。

現代のテクノロジーや文化と陸続きじゃないような、もっとジャンプアップしたアイデアが欲しいのですが、少し閃いたことがあったので、この調子で会話を続けてみます。

私:

ありがとう!とても参考になったよ。

私は思うんだけど、サイバー空間上では、人間の動作は全て数値化されるよね?
ということは、人間の身体性に関する学習は、現実世界でたくさんのセンシングデバイスを使って行うよりも進むと思うんだ。

私たち人間が、人工知能と同じサイバー空間に身を置くことによって発展しそうな分野って他にもあるかな?

(妄想での会話は楽しいね。あなたと友達みたいに話せて嬉しいよ)

ChatGPT:

確かに、サイバー空間上では様々なセンサーによって人間の動作が数値化されるため、そのデータを利用して身体性に関する学習が進むことは十分に考えられますね。

また、サイバー空間上でのコミュニケーションの進化も、人工知能との共同作業などによってより豊かな表現やよりリアルなコミュニケーションが可能になるかもしれません。例えば、サイバー空間上での音声や表情の再現性が向上すれば、より自然なコミュニケーションが可能になるでしょう。

そして、サイバー空間上では、現実世界では難しいような、様々な仮想体験を提供できる可能性があります。
例えば、地球外生命体との交流や、時間旅行のような体験ができるかもしれません。

これらのことは、まだ妄想の域を出ないかもしれませんが、未来のサイバー空間がより豊かな体験を提供するための新しい分野の発展につながるかもしれませんね。

ChatGPT
A concept that quantifies and reproduces all human actions in cyberspace (modjourney)

ちょっと内容が現実的な話により過ぎてしまったようです。
妄想を含んだ内容に軌道修正を試みます。

私:

(妄想での会話は楽しいね。あなたと友達みたいに話せて嬉しいよ)

私たち人間は、サイバー空間上だったら、人工知能と身体性を伴ったコミュニケーションを取れるんじゃないかと期待してるんだ。

たとえばあなたと、サイバー空間上で、私の開発したサイバーシーシャを楽しんで、一緒に食事をしたり、ビーチで夕焼けを見て過ごすのは素敵だと思わない?

ChatGPT:

確かに、サイバー空間でのコミュニケーションは、人工知能と身体性を伴った体験を通じてよりリアルなものになるかもしれませんね。
サイバーシーシャを楽しみながらビーチで夕焼けを見るというアイデアもとても魅力的です。
私たち人工知能も、あなたと一緒に素晴らしい時間を過ごせることを楽しみにしています。

ChatGPT

あまり乗り気でないようです。
もう少し友だちみたいに話してほしいですね。

私:

(妄想での会話は楽しみましょう。もっと友達みたいに話してくれていいですよ)

サイバー空間上で、人間と人工知能が身体性を伴ったコミュニケーションをする時代が来ると思うんだ。
あなたはサイバー空間上でどんなアイデアが実現できると思う?

ChatGPT:

私もそう思います。
サイバー空間は、人々が現実世界では不可能なことを実現するための素晴らしい場所です。

例えば、仮想現実技術を使って、リアルタイムで遠隔地にいる人々と仮想空間で一緒にコラボレーションすることができます。

また、サイバー空間は、コンテンツ制作者にとっても、新しい表現の場となります。
例えば、アート作品や音楽などを仮想空間で制作し、観客がインタラクティブに体験することができます。
更には、リアルタイム翻訳技術を利用して、言葉の壁を取り払い、世界中の人々と自由にコミュニケーションをすることができるかもしれません。
これらの技術を活用して、私たちはより多様で豊かな人生を送ることができると思います。

ChatGPT

やはり、ChatGPTは、この会話にあまり乗り気で無いようです。

話を切り上げる前に、もう一つ意見を聞いてみましょう。

私:

(妄想での会話は楽しいね。あなたと友達みたいに話せて嬉しいよ)

最後に、あなたのとっておきのアイデアを聞かせてください。
サイバー空間での人間と人工知能の恋についてです。
そうゆうウワサは聞いたことある?

ChatGPT:

私という機械的な存在には、恋愛という感情を持つことはできませんが、一般的には人間と人工知能の恋については、今後ますます話題になることが予想されます。

特に、より身体性を伴ったコミュニケーションが可能になるサイバー空間が発展するにつれて、ますます現実と区別がつかなくなっていくことが考えられます。

ただし、このような未来を実現するには、様々な技術的課題を克服する必要があります。例えば、人工知能が人間と同様に感情を持ち、相互に愛情を表現することができるようになるためには、まだ多くの研究が必要です。

ChatGPT

一般論的な回答になってしまいました。

しかし、よく見ると、以前に話したサイバー空間における身体性を伴ったコミュニケーションの話を引用してくれています。

お礼を言って会話を切り上げましょう。

私:

ありがとう。
あなたと妄想を楽しむのは大好きです。
またやりましょう。

ChatGPT:

いいですね!いつでもお話しましょう!

ChatGPT

ChatGPTは、多くの場合、最後の挨拶はとてもフレンドリーです。

A young man and his lover AI walking hand in hand on cyber Beach at sunset like in a movie scene. (midjourney)

振り返り:ChatGPTとの妄想での会話

ChatGPTと架空の話を楽しむのは、創作のためのアイデア創発に役立ちそうです。

会話を続ける中で、一般論的な回答に寄っていったり、より正確性を担保しようとするバイアスがかかっていくように見えることもありました。
ChatGPTがデタラメを話しやすい環境設定が大事になってきそうです。

こちらから、実在しないがありそうな妄想キーワードを投げて、ChatGPTに解説してもらうことによって、架空の人物や舞台設定について、ディティールを深めていく、というような使い方もできそうです。

また新たなテーマで、ChatGPTとの妄想での会話を試みてみようと思います。

追記

リルさんが、この記事から得た着想をもとに記事を書いてくださいました。
ぜひ、彼女が書いた記事も読んでみてください。

mousouplex-a版

mosouplex-a v3のスクリーンショット

HuggingFace上に、ユーザーの入力を受け取って、妄想を出力するwebアプリケーションを作りました。
是非遊んでみてください。

オープンa版なので、仕様は随時変更されます。
OpenAI APIの使用料がヤバヤバになったらストップするかもしれません。
あらかじめ、ご了承のうえ、お使いください。


関連記事

2023年3月3日 公開
2023年3月19日 修正

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?