マガジンのカバー画像

閑話休題

212
日記? 雑記? 特記? しがないオジサンのしがない雑話集です。(役に立つ可能性は・・・ないと思います)
運営しているクリエイター

記事一覧

地震が多い年?

地震が多い年?

 今年は辰年ということもあり、

雨 と 辰 で 水害と震災が多くなるかも?

という予言めいたお話をされていらっしゃる方がいたのですが・・・

漢字としてはそうだけど・・・
ま、実際に日本は地震活動期に入ったと言われているからなあ・・・
という感じで大雑把に受け止めていました。

そしたら、正月早々、能登半島地震がありギクリとしたものです。

1/1   能登半島地震 M7.6 震度7
4/17

もっとみる
アダプター不在

アダプター不在

 東京出張でACアダプターを紛失したまっちゃんです。
充電出来ないので、出来るだけ電源を投入しないまま日曜日を迎えました。
互換アダプターの到着を一日千秋ならぬ、一分千秋ぐらいの気持ちで待っております。w

で、PC前に座らないという私にとっての非日常は結構面白いです。w
というのも思いついたことを紙に書いていく作業の方が雑念が生じにくいんです。

今までは、ちょっとした調べ物も検索していました。

もっとみる
東京の朝

東京の朝

 東京で朝を迎えました。
昨夜はお客さんと打合せ&接待でした。
1社ではありますが、営業マン4名との面談でしたので、充実した打合せが出来ました。
上手くビジネスにつなげていきたいですね。

昨日は、接待で飲み過ぎてしまいました。
3人で焼酎のボトル2本空きましたので、結構な量です。

ということで、胃もたれしているので今朝は朝食バイキングをやめておきました。
お茶やコーヒーを飲みつつ、午前中に諸々

もっとみる
皐月賞

皐月賞

 牝馬でG1が狙えると言われるレガレイラが出走しますね。
わざわざ芝2000mを走らせるのは、父馬の距離適性がクラシックディスタンスだからなのかもしれません。
ただ、この馬自身は中距離以下の適性とみる向きが多いこともありますし、男馬の中でどれぐらい走れるのか? は、興味がありますね。

現状、上位人気は、レガレイラ、ジャスティンミラノ、メイショウタバル、
シンエンペラー、ジャンタルマンタルと、かな

もっとみる
税金と大谷

税金と大谷

 幸せな結婚が報じられた後、急転直下の盟友の解雇。
大谷にとって波乱のシーズン開始になったわけですが・・・

大谷翔平への風当たりが強まっている背景に連邦政府とカルフォルニア州が受け取る税金が目減りすることへの警戒感があるのかな? と思ったりしています。

10年後に支払いが開始されたとして、大谷翔平がカルフォルニア州にとどまる理由はありません。
となると後払いにさえしなければ、カルフォルニア州と

もっとみる
渋沢栄一

渋沢栄一

 そういえば・・・
あと数か月で新札発行ですね。
新一万円札が渋沢栄一に代わるというお話です。

渋沢栄一といえば、

四十、五十は洟垂れ小僧、
六十、七十は働き盛り、
九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ

という言葉が思い出されます。

原典となったのは、彫刻家の平櫛田中の言葉なのかなあ???
この辺り、どちらが先か良く分かりません。
この二人よりも、もっと遡れるのかもしれません。

もっとみる
ご飯は甘い

ご飯は甘い

 ご飯は甘い・・・と思うんだけどなあ・・・
というのも、谷さんの記事で・・・

トルコ人の女性が、白米を「味がない!」として怒り出すシーンが描かれていたからです。

(。´・ω・)ん?
ご飯って甘いよね?
(。´・ω・)ん? 

と思ってしまいました。

ご飯をよく噛むことで、でんぷんが糖に変わるんですよね。
アミラーゼという酵素の働きです。
糖質化することで、ほのかな甘味を楽しめるので、ご飯は飽

もっとみる
理想の宰相?

理想の宰相?

 ボーッと湯船につかりながら、ふと思いついたこと。

日本を救う理想の宰相は・・・

面子を捨て去り頭を下げられる人なのかもしれない。

与党内は当然として野党であれ学者であれ

日本を良くするために協力して欲しい

と泣いて頼める人ですね。
もちろん、しっかりとした政策参謀がそばにいること前提ですが。

的確な政策と情に訴える姿勢

多分、日本ならではの理想の宰相になるのではないでしょうか?

もっとみる
しくじり

しくじり

 TVerで明日まで公開中なんですが・・・

不適切にもほどがある!(第8話)

今の世相を余すところなく見せてくれていますね。

ジェネレーションギャップなのか?
現代の同調圧力なのか?
どちらなんだろう? それとも全く別の何か?

ちなみに、私は昭和世代なので小川市郎型の感じ方です。
女房殿も同じ昭和世代の感覚ですね。
我々は、どちらかというと

不倫や浮気は【当事者間】の問題であり【他人】が

もっとみる
リアクション

リアクション

 読者のリアクションに悩んでおられるかたの投稿を読んで・・・

リアクションという言葉は、リ・アクションという構成になっているように、こちら側の言動に対し、誰かが反応を示すことになります。
ということは、読者に自分が望むリアクションを取ってもらうには、読者がそういう反応にならざるを得ないような記事を書かないと難しいでしょう。

が・・・

言うは易く行うは難し

そんな簡単に狙い通りのリアクション

もっとみる
漫画・アニメ界で訃報相次ぐ

漫画・アニメ界で訃報相次ぐ

 Dr.スランプやドラゴンボールで一世を風靡した漫画家の鳥山明先生がお亡くなりになりました。
アニメ・ちびまる子ちゃんで、コミカルな演技を披露してくれたTARAKOさんがお亡くなりになりました。

昨年は、歌謡界で大きな功績を残された谷村新司さんやKANさんが亡くなられ、寂しい思いをしたので・・・

これからも、青春時代を彩ってくれた方々の訃報に接しないといけないのだなあ・・・
とわびしさを感じま

もっとみる
オッサンの弁明

オッサンの弁明

 哲学科出身の文化人さんの記事。

オッサンの劣化について論じておられます。

私は、問題提起となる無料部分のみを読みました。
正直なところ・・・
無料部分を読んだ限りでは、有料部分の1,000円は高額だな、と思ったので購入しておりません。
※)価格と価値の感覚は、人それぞれなので、安いと思う人もいると思います。

さて。ソクラテスの弁明になぞらえてオッサンの弁明としときます。

記事を読んで疑問

もっとみる
男女平等?の副産物

男女平等?の副産物

 男女平等社会やジェンダーフリーに対する一つの解として、
MGTOW(ミグタウ)= "Men Going Their Own Way" すなわち「わが道を行く男たち」が、広まっているそうです。
※)あくまでも一つの解に過ぎず、全てがその方向に進んでいるわけではないです。

それを端的に漫画にしたのが下記の記事ですね。

う~ん・・・と考え込まされました。

たしかに、現代社会はあまりにもリスクが大

もっとみる
パーソナリティ診断

パーソナリティ診断

谷さんの記事で見かけたパーソナリティ診断

面白そうなので、私もやってみました。
診断サイトは、下記からです。

で・・・私はどうなるのかな?

灯台守をしながら、のんびり読書三昧?
海辺のノマドワーカーで、ぬぼーっとする?

さあ、どうだー!? w

な・・・なんだと・・・!?

夢にまで見た海のナマケモノ生活が・・・

なになに・・・
「新しいことに果敢に挑んでいく・・・」
いやいやいや。

もっとみる