見出し画像

Microsoftがやりすぎな件

 正直なところ、正気なのか? と思いました。

この機能はユーザーが過去に見た情報をいつでも遡って見ることができるように、数秒ごとにパソコン画面のスクリーンショットを残し、その後、同社のAIがそれらのスクリーンショット内の情報を処理し、3カ月間検索アクセスできるようにするというものだ。

記事よりの引用

画面のスクショを数秒ごとにAI処理するって、バックヤードでどれだけの負荷をかけるつもりなんですか?それも三ヶ月もの長期に渡り、検索目的で保管するなんて意味不明。

そんなものは、ブラウザのurl履歴で十分に役目が果たせる。

よしんば他のソフトの起動中だとしたら邪魔でしかない。
officeにだって自動保存機能があるし、他のソフトだってこまめに保存している人が大半です。
そもそも、他のソフトの場合、いくらスクショが存在したとしても、データが飛んでしまえば何の意味もない。
しかも、ハッカーに侵入されてしまえば・・・
真っ先に"Recall"にアクセスされて、スクショを全部盗まれるでしょうに・・・

Microsoftが発表したこの機能は、ハッカーにとってはものすごく便利なんだけれども、ユーザーにとっては百害あって一利なし、という最悪なものです。

だから、正気なのか? Microsoft

と思ったわけです。

ユーザーサイドにとってみれば、今後一切、画面上でパスワードを閲覧できないわけです。(だって数秒単位でスクショ撮影されるんですよ・・・)
銀行等の金融機関に関する口座情報やパスワードを見ることもできない。
日本人の場合、マイナポータルへのアクセスも難しくなるでしょう。

そもそもバックドアを仕掛けられてRecallから情報が盗まれたとしても、Microsoftは責任を負うことはありません。
バックドアを仕掛けられたユーザーが悪いというスタンスですからね。
でもまあ、普通の場合だとそう簡単には盗まれないんですよ。
だって情報が散らばって保存されてるから・・・

でも、Recallに紐づけられて保存されてしまうとすれば・・・
そこだけを奪い取ればいいんですよね?
だとすれば、

無茶苦茶に迷惑な機能だ。

と思いますよ。本当に。
パソコンライフを円滑にしてくれる機能でリスクがあるのなら、ある程度は納得しますが・・・
まったく役に立たない機能のためにリスクを最大化させるって・・・

なにこれ? 罰ゲーなの???

と思わずにいられません。

Microsoftは、早々にこの機能の撤回を表明すべきだと思いますね。

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。