見出し画像

講師業が向いているのか、できるのか、確認する方法

こんにちは。
英語講師で講師業お助け職人の馬上千恵(もうえちえ)です。

「講師デビュー」したい方をサポートするサービスを
5月ごろから始めました。

☆ 講師業 最初の一歩まるわかり講座
☆ スキルをたな卸しする お仕事個別相談
☆ 講師デビューをお手伝いする!セミナー作成丸ごとサポートパック

の3つです。

最近、とてもうれしいことに上記の講座を受けたの方々から
はじめの一歩を踏みだして、とうとう

講座を開催した!(またはすることになった!)

というご報告を受けました!うれしい~✨

さて、講師業を始めるにはたくさんのステップがありますが、

「そもそも私は講師業が向いているの?やりたいの?きちんと仕事にできるの?」

と思うことがあると思います。

そう思ったとき、私は例えば、

①『好きなこと・わくわくすること』リストアップ
↓ 
②『得意なこと(教えることができそうなこと)』をリストアップ
↓ 
③『受講生(市場や地域)が求めるもの』をリサーチ

の流れで考えることをおススメしています。
①×②×③が重なるところがあれば、講師として活動できる可能性があります。

ですが、
『好きなこと』と『得意なこと』や
『やりたいこと』と『受講生が求めていること』
はそれぞれ一致しないことも多く、①、②、③が重なるポイントを見つけることは難しい場合もあります。

その時は『自分の中の優先順位』が何なのかも合わせて考えます。
とくに、講師業をするうえで、自分にとって一番重要なのは、
『自分の好きやワクワク』なのか『お金(収入)』なのか、
が分かるということは大切です。

そうはいっても、頭で考えるのと、実際にやってみるのとは
だいぶ違うことがあります。

①、②、③すべて重ならなくても、やりたいと思ったら、
「とりあえずやってみる!」のも講師業ではありなのではないかなと私は思っています。(その場合は本業としてではなくまずは副業として。)

というのも、講師業はほかの仕事と比べて、元手があまりかからないから。
講座のスライドや資料を準備する時間はかかりますが、
物販と異なり、投資は少なめなのではないかと思っています。

また、実際に受講生の反応を見たり、フィードバックを得て、
どんどん内容を変えたり、バージョンアップすることができるのも、この仕事の面白いところです。
同じ内容でも、ターゲットを変えたとたんに、人気講座になる、ということもよくあります。

戦略的に、フレキシブルに。
自分と向き合いながら、まずは自分の手の届く範囲から。
あなたの新しい可能性を開く扉の一つが講師業かもしれません。


↓『講師業デビュー』サポートしています。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?