見出し画像

鬱復活の予感

自分に合う抗うつ薬を見つけて一年以上たつ。
やりたいことが多すぎて毎日時間が足りないと思いながら過ごしていた。

そして今、というかここ2週間ほど、薬を飲んでいない状態か?と疑ってしまうほど心身の調子が悪い。ベッドから動くのが億劫だし、何をしたい、何を観たいといった欲求が激減してしまった。今年の4月から働き始めたばかりだけれど、出社もまともに出来なくてテレワークで対応している。

原因は分かりきっていて、職場の人間関係と自分の力不足だ。
自分は今、指導係の人に指摘してもらいながら長い研修に取り組んでいる。今週はどうするか、今日は何をこなすか、それ以外も指導係の人にチェックしてもらう形で働いているが、どうやら指導係と相性が悪いらしい。
何を話しても確実に指摘が入る。やる内容だったり、誤字脱字だったり、表現だったり。
新人だから未熟なのは重々承知だが、その指摘の言葉遣い、言語化しにくい信頼関係の薄さによって毎日少しずつ自分のメンタルは削げて行ったのだと思う。

初めは自分がダメすぎるから、社会人の当たり前に慣れていないから、と思っていた。
しかし周りの同期から話を聞くとどうだろう。
どうやら今の環境はおかしいらしい。
自分のメンタルだけの問題ではなかったんだと安心しつつ、配属ガチャがあまり良くなかったことを悔やんだ。

話を今に戻す。
自分は削げたメンタルを補う薬を飲んでいるにも関わらず、補えない所までメンタルをまた削ってしまった。この状況から逃れる手段は増薬か環境を変える以外ないと思う。そして増薬したところでまた削れ続けるのだから、環境を変えるしかない。

今日は祝日、明日は平日。明日が来なければいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?